芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 1/16 SAO編

 今日はオーディナルスケールの方々がたくさんですね!

 

f:id:AKira2019:20200120232205p:plain
1.冬の聖域 ロニエ&ティーゼ&アリス

 範囲は狭いですが、回収はカードなのでcxコンボ用の対応cxを拾いにいくためのカードといった運用をよくされるカードですね。SAOには「盾による抵抗」という強力なイベントもあるので、イベントにも触れるこのカードはパーツ集めとしての仕事がこなせそうでいいですね。

 

f:id:AKira2019:20200120232238p:plain
2.《オーディナル・スケール》ユナ

 ほぼほぼ毎ターン起動反応でコンソール*1出来ますね。自身に起動効果もついているので自己完結してる点も優秀です。少ないリスクで手札交換をしつつ山札を少し削れるので、序盤から置いておけると手札の質が大きく上げられますね。

 また、起動効果反応なので助太刀でもコンソールが出来るのも魅力ですね。相手ターン中に山札を削って防御力を上げていきましょう。

 

 

f:id:AKira2019:20200120232356p:plain
3.《オーディナル・スケール》エイジ

 アタックに制約はあるものの、実質ノーコスト8000打点として使えるので、アタッカーとしての質はかなり高めですね。

 相手ターン中も6000は元々あるので、助太刀等で生き残ってくれる可能性が高いのも魅力的ですね。序盤の戦闘面でかなりの活躍が見込めそうなカードですね。

 

f:id:AKira2019:20200120232430p:plain
4.子供時代 ユージオ

 経験を達成していれば、自分を6500のアタッカーにすることも別のキャラの戦闘面での支援もできる活躍幅の広いカードですね。経験の条件も最速で満たす場合レベル2を置けばいいのでそこまで難易度は高くないのも魅力的ですね。小回りの効きやすい楽な経験アタッカーとして仕事できそうです。

 

f:id:AKira2019:20200120232448p:plain
5.当主様ご一行

 全体パンプとcxトリガーのパンプで、運要素が絡むとはいえ2500まで単体を伸ばせることもあるという可能性に溢れたカードですね。

 また、今回のSAOは経験効果持ちのキャラが多いので、それらの効果をサポートできる入れ替え効果も備わっているので、至れり尽くせりなカードと言えると思います。

 

f:id:AKira2019:20200120232525p:plain
6.街に迷う猫たち

 経験さえ達成すればソウル2で往復13000というレベル2とは思えないかなりの高水準なカードに化けますね。

 しかもアンコールもついているのでかなり突破は困難なカードだと思います。ただ経験条件と登場コストは重めの設定になっているので、デッキに過剰に積みすぎると動きづらくなるかもしれないので、ご利用は計画的に、ただ一度立てればアンコールもあるのでかなり強いと思います。

*1:デッキの上を見てそれが指定特徴のキャラなら加えて手札を捨てる効果の略称