芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 1/15 SAO編

 面白そうな擬似リフカードが見えました

 

f:id:AKira2019:20200120212643p:plain
1.レイピアの名手 アスナ

 比較的楽な条件の早出しですね。かつ経験を達成していると11000に永続的になれるので、パワー面は申し分ないと思います。

 また、登場時にルック効果を持っているので、終盤にcxを探しにいく役割も持てるので、活躍できる範囲は広そうです。

 

f:id:AKira2019:20200120212756p:plain
2.《圏内事件》を追う キリト&アスナ

 ストックに送るタイプの早出し相殺ですね。アンコールメタや控え室に落ちての再利用を防げるので相討ち系統の中では強い方ですね。

 また、登場時に追加コストで擬似リフができるので、控え室のcxの枚数を減らして「レイピアの名手 アスナ」を確実に早出しするということもできるので、多少ストックの減りは大きいですが、覚えておくと役に立ちそうです。

 

f:id:AKira2019:20200120212918p:plain
3.ラーメン……?

 いわゆる手袋*1と呼ばれるカードですね。ストックの数に応じて上昇値がいくらでも上げられる点や、助太刀使用不可に引っかからない点など痒いところに手が届くいいカードですね。

 「アインクラッド キリト&シリカ」などのストックを増やせるタイプのcxコンボとの相性が良さそうですね。カラーリングが合うなら使っても良さそうです。

 

 

f:id:AKira2019:20200120213344p:plain
4.謎のアバター《死銃》

 パワーマイナスと相討ちを持っていますね。序盤の山札削りの役割を微妙に受け持ちつつ、パワーマイナスで相手の低パワーのシステムキャラを控え室に送り込めるので、場合によっては1枚で2枚以上のカードに対処できる良いカードだと思います。

 

f:id:AKira2019:20200120213227p:plain
f:id:AKira2019:20200120213132p:plain
5.四季を彩る少女たち&東の果ての桃源郷

 ガウル持ちなので最大で9000まできちんと到達しますね。

 cxコンボについてはさすがレベル2というだけのことはあり、リバース要求なしで手札を一気に2枚増やせるかもしれないというリソース面ではかなりリターンの大きい効果になってますね。スタンバイアイコンはプール上に存在するので、それらと組み合わせて1帯から狙っていくのもアリかもしれませんね。

*1:ストックの枚数×500のパンプを振るカウンターイベントの略