芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 7/25 ヘブバン編

リターンアイコンのコンボが増えましたね!

f:id:AKira2019:20240802135338p:image
f:id:AKira2019:20240802135344p:image

1.豊楽ノ神秘 桐生 美也

 登場時と控え室に置かれた時に、1コストと手札1枚切ってデッキからキャラを手札に加えられますね。

 2回のタイミングでサーチを行えるので、状況により即したキャラを手札に加えられますね。

 利便性はかなり高そうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20240805122923p:image
f:id:AKira2019:20240805122917p:image

2.真夏のジャンダルム 白河 ユイナ

 登場時にデッキトップを公開してキャラなら自キャラ1体に2000パンプと、舞台から控え室に置かれた時に手札をクロックに置くと、デッキサーチを行えますね。

 パンプの振り分けが自由に行えるので、自身がアタッカーになることも、他のキャラのラインを上げることもできるのがいいですね。

 重ねて、返しのターンに弱い点も控え室に能動的に行きやすくなるので、効果を狙いやすいですね。

 なかなか悪くない潤滑油的な1枚ですね。

f:id:AKira2019:20240805123415p:image
f:id:AKira2019:20240805123422p:image

3.若女将の日々 蔵 里見

 自ターン中1000パンプとリバース時にデッキトップ4枚まで見てリターンアイコンのcxを手札に加えて手札を切る効果を持ってますね。

 リバースをしないといけないので、自ターンのメインフェイズ中に使うのは難し目ですが、手札に加えにくいリターンアイコンのcxが取れるのは優秀ですね。

 元々リターンアイコンを使うコンセプトのデッキはあるので、それらをより強く使えるいい追加だと思いますね。

f:id:AKira2019:20240805123748p:image
f:id:AKira2019:20240805123754p:image

4.亡国の純心 菅原 千恵

 自ターン中舞台のキャラの数分のパンプと、登場時に1コストと舞台のキャラを控え室に置くことで、デッキからキャラをサーチできますね。

 舞台のキャラを他のキャラに変換できるので、登場時効果を使い終わったキャラなどをコストに充てられると効率が良さそうですね。

 なかなか利便性の高いアタッカーですね。

f:id:AKira2019:20240805124327p:image
f:id:AKira2019:20240805124321p:image

5.掩蔽された暇 月城 最中

 マーカーがあれば8000パンプと、登場時にデッキトップを公開してキャラならマーカーに入れられる効果と、リバースを取った1コスト払うと1ダメージを与えて、そのターンの終わりに自分に1ダメージが入りますね。

 パワーラインが相手ターン中も高めなので、マーカーが入れば1コストにしては破格のアタッカーですね。

 重ねて、相手を倒せれば1コストで1ダメージ与えられるため、地味にサブの詰め要素として機能する時もありますね。

 1コストでソウルが2あるので、シンプルなアタッカーとしてもなかなか便利な1枚ですね。

f:id:AKira2019:20240805124931p:image
f:id:AKira2019:20240805124937p:image
f:id:AKira2019:20240805124943p:image
f:id:AKira2019:20240805124925p:image

6.希求と渇仰 小笠原 緋雨&緋に染まる袖時雨

 登場時に対応のcxを控え室から手札に加えるかストックに置ける効果と、cxコンボでアタック時に手札をストックに置くことで相手のデッキトップ4枚まで見て好きな枚数を控え室に置き、残りを山札に戻してシャッフルし、アンコールステップのはじめに控え室に行く効果を持ってますね。

 手札をストックに置きつつ相手の山札のcxを外せるので、ダメージを通しつつリソースを伸ばせますね。

 自身の効果で対応のcxを回収できるので、コンボの発動は比較的楽そうですね。

 自身がコンボの後控え室に行ってしまうのがネックですが、蓄えたリソースと弱くした山札に次のターンにコンボを打ち込む動きを取れると良さそうですね。