芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 12/13 プロセカ編

チョイスアイコンのリーサルですね! 要求はちょっと高めですが、悪くないです!

f:id:AKira2019:20231218135502p:image
f:id:AKira2019:20231218135453p:image
f:id:AKira2019:20231218135512p:image
f:id:AKira2019:20231218135522p:image

1.えむ隊員は調査中! 鳳 えむ&嵐の前のフィッシング

 登場時に回復と、cxコンボでアタック時に控え室にイベントが4枚以上あればコストを払うことで、与えたダメージがキャンセルされた時に3ダメージを与える効果を2回まで得ますね。

 控え室のイベントの枚数を条件にするコンボですね。コンセプト的にイベントが多めに入るなら問題なく使えそうですね。

 コンボについては、キャンセルしたら追撃の3ダメージが2回まで反応するとのことで、キャンセル後に与えた3ダメージをキャンセルされたらさらに3ダメージを重ねて与えられますね。

 押し込み性能はかなり高めなので、一気に押し上げるのに向いてるコンボですね。

f:id:AKira2019:20231219074846p:image
f:id:AKira2019:20231219074836p:image

2.執念の追いかけっこ 天馬 司

 登場時にデッキトップを公開してキャラかイベントなら手札に加えて手札を切る効果と、同じく登場時に手札のイベントを切ると控え室のキャラを回収できますね。

 自身の登場時効果で、デッキトップがイベントなら回収可能なので、そのままコストに充てて控え室回収まで届きますね。

 単純な手札入れ替えとしても、山札を削りつつ行うので集中等が当たりやすくできるのも偉いですね。

 細かなところで役に立ちそうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20231219080526p:image
f:id:AKira2019:20231219080533p:image

3.挑戦の心得

 デッキからチョイスアイコンのcxを直接手札に加えられるイベントですね。重ねて、デッキトップ2枚をみて入れ替えることも出来ますね。

 序盤から使えるイベントなので、cxコンボなどをかなり狙いやすくなりますね。

 使った後にデッキトップを操作できるので、トリガーの有無や集中を使うかどうかの選択肢になり得ますね。

 なかなか利便性の高い1枚ですね。