芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 9/30 ピクサー編

今日もカーズから色々公開ですね! なんとなくスタンバイと相性が良さそうなカード達です!

f:id:AKira2019:20220930123818p:image
f:id:AKira2019:20220930123811p:image

1.スターレーサー ライトニング・マックィーン

 アタック時に加速で控え室のキャラをクロックに置くことで、山札からキャラをサーチして手札を切る効果を持ってますね。

 ストックを使わないので控え室が用意できれば1ターン目から使うことができるのがなかなか面白いですね。

 重ねて、アタック時にサーチが行えるので、トリガーチェックでサーチしたいキャラがストックに埋まってしまう事態が起こりづらいのもいいですね。

 序盤にきっちり使えればかなり後半の動きを安定させてくれる1枚ですね〜。

f:id:AKira2019:20220930124509p:image
f:id:AKira2019:20220930124516p:image

2.いつもゴキゲン メーター

 相手のアタックフェイズ開始時に1コストで後列に下がれる効果と、同じく相手のアタックフェイズ始めに手札を切ると舞台の他のキャラを自身のマーカーに避難させることが出来ますね。

 自身が効果で後ろに下がれるので、マーカーに入れたキャラを実質的に相手のアタックから守ることが出来ますね。

 0帯のアタッカーとして何度も使い回すことも出来ますし、1帯の時にコンボキャラをマーカーに入れて守ったりとなかなか面白いことが出来ますね。

 ストックが工面できればなかなか強い1枚ですね〜。

f:id:AKira2019:20220930125038p:image
f:id:AKira2019:20220930125046p:image

3.新たな相棒 マックィーン&クルーズ

 舞台のキャラの数分のパンプと他のキャラがフロントアタックされた時に自身を控え室に置くことで4000パンプを付与できますね。

 実質的に助太刀ですが、助太刀を使ってるわけではないので、助太刀使用不可の相手にも使える良さがありますね。

 重ねて、自身が前でアタッカーとして立ち回れるので、2体出せれば相互で守れるのがいいですね。

 スタンバイで登場コストを踏み倒して使えるとなかなか良さそうですね〜。

f:id:AKira2019:20220930125621p:image
f:id:AKira2019:20220930125612p:image

4.人生の岐路 ライトニング・マックィーン

 舞台のキャラの数分のパンプと、アンコール、さらにチェンジでアンコールステップに手札の「レーサーになる夢 クルーズ・ラミレス」に変わる効果を持ってますね。

 パンプとアンコール効果を持っているので、最低限のアタッカーとして活躍できるラインはありますね。

 さらにアンコールも持っているので、場持ちも悪くないですね。

 チェンジ効果で後述の2/2のキャラになれるので、スタンバイの噛み合い次第では0帯からレベル2のキャラを出すことまで見込めますね。

 コンセプトにしやすそうな1枚ですね〜。

f:id:AKira2019:20220930130345p:image
f:id:AKira2019:20220930130335p:image

5.レーサーになる夢 クルーズ・ラミレス

 相手の後列のキャラの数分パワーが上がる効果とアンコールを持ってますね。

 先述のマックィーンから出せるキャラですね〜。

 相手依存にはなりますが、このキャラを倒すために後列にキャラを出す必要がある場面もあるので、基本的に11000で運用できるのはかなりでかいですね〜。

 きっちりアンコールが付いてる点も含めて、かなり偉い1枚ですね〜。

f:id:AKira2019:20220930130759p:image
f:id:AKira2019:20220930130750p:image

6.脅威の早業 グイド

 前のキャラ全てに1000パンプと、登場時にストックを下から4枚手札に加えて、その後手札を加えた枚数分ストックに置く効果を持ってますね。

 かなり大胆にストックの入れ替えを行えるので、前のターンのアタック等でトリガーしたcxを再利用するなどの使い方が出来ますね。

 応援としてもキャラを選ばず1000パンプ固定なので、場合によってはレベル応援より重宝される場面が多いですね。

 かなりできることの多い地味ながらなかなか侮れない1枚ですね〜。