芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 5/1 リコリコ編

なかなか高水準な早出しですね!

f:id:AKira2019:20230502075349p:image
f:id:AKira2019:20230502075357p:image

1.看板娘 千束

 控え室条件の早出しと、舞台条件でのパンプ、さらにドライブチェックを2回行うことが出来ますね。

 パワーが11500となかなか高めで、相手ターンも上がっているので打たれ強いのがいいですね。

 重ねてツインドライブを持っているので、自身の登場コストをアタック1回で戻せるのがいいですね。

 トリガー等をめくれる確率も上がるので、デッキによってはかなりいい動きをしそうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20230502075725p:image

2.しょんぼり たきな

 全体パンプと、チョイスアイコンのcxが置かれた時に相手の前列のキャラ1体のパワーを下げる効果を持ってますね。

 cxが限定されてるとは言えマイナスの値がかなり高めなので、相手の前列のキャラをそのまま控え室に置くことが出来たりしますね。

 cxを引けてない時でも全体パンプの役割は残るので、かなり役に立つ場面は多そうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20230502080249p:image
f:id:AKira2019:20230502080242p:image

3.私服のたきな

 レベル0以下のキャラに対してのストック相討ちと、バトル中にリバースした時に自身をクロックに置くことでデッキトップを公開し、それがキャラか「話題沸騰の新メニュー」なら手札に加えられますね。

 自身が相討ちを持っているので、相討ちを取りつつ効率よくリバースすることが出来ますね。

 リバース時の効果については運の要素があるとはいえストックコスト無しで手札が増えるので、なかなか悪くないですね。

 控え室に行った時の効果の妨害にも使えるので、かなり役に立つ1枚ですね。

f:id:AKira2019:20230502081050p:image

4.話題沸騰の新メニュー

 キャラ1体に2000パンプとトリガーチェックを2回行う効果を付与しますね。

 使った時点では手札が増えないのはネックですが、ドライブチェックが単純に増えるので、ストックを増やせるのがなかなかいいですね。パンプの値もそれなりに大きいので、使える場面はかなり多そうな1枚ですね。