芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 8/25 五等分編

今日は四葉ですね! 思い出基軸の新しいリーサルですね!

f:id:AKira2019:20220825124309p:image
f:id:AKira2019:20220825124251p:image
f:id:AKira2019:20220825124318p:image
f:id:AKira2019:20220825124259p:image

1.特別 中野 四葉&嘘のない気持ち

 登場時回復と、記憶達成で1000パンプとアタック時に2コストと手札2枚を切って2ダメージを与える効果と、cxコンボで記憶達成で1コストで2ダメージを与える効果を持ってますね。

 ダメージを与える効果が単体で2つ付いてるので、押し込み力はなかなか高いですね〜。

 重ねて記憶条件もcxコンボと変わらないので、一度達成してしまえば崩されにくいのがいいですね。

 cxを引けてなくても詰めにいける点はかなり評価できる1枚ですね〜。

f:id:AKira2019:20220825124803p:image
f:id:AKira2019:20220825124812p:image

2.君との思い出 中野 四葉

 思い出置き場にあれば「特別 中野 四葉」に500パンプと、リバースした時に手札1枚をクロックに置き、自身を思い出に置くことでデッキから四葉ネームのキャラをサーチ出来ますね。

 ストックを消費せずに四葉を回収できるので、1帯のコンボやその後の動きをやりやすくしてくれますね。

 地味に手札から置くので、色の発生などにも貢献できる強みがありますね。

 特殊な相討ちには弱いですが、思い出を使うデッキなら積極的に狙いたい1枚ですね〜。

f:id:AKira2019:20220825125251p:image
f:id:AKira2019:20220825125300p:image

3.転校の理由

 控え室の四葉ネームのキャラを2枚回収して、手札を切り、自身を思い出にできる効果と、思い出にあればメインフェイズに始めに手札のcxを切って回収できる効果を持ってますね。

 カウンタータイミングで使えるので、相手のターンに使ってリフレッシュ前に欲しいキャラを持っておくという動きが狙えますね。

 思い出の枚数も瞬間的に増やせるので、かなりリソース面で活躍してくれそうな1枚ですね〜。

 かさばったcxを使って使い回しができる点もナイスです!