芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 4/19 虹ヶ咲編

 今日はイベントカードが目白押しですね〜。(「ついてこられるかしら 朝香 果林」「いざ! 大海原へ 桜坂しずく」「竜宮城へようこそ♪ 宮下 愛」「ハートを咲かせます♪ 中須かすみについては過去記事を参照してください)

 

f:id:AKira2019:20210419215027p:plain
1.あなたのいる場所

 よくある4ルックのイベントですね〜。ノーコストで使えてかつ手札の質を上げながら山札を削れるので、動かせるポイントが多いのがかなり魅力ですね。

 「ついてこられるかしら 朝香 果林」で手札に加えて後半にリソースにしたり、序盤に使って「はじめましょうか 三船 栞子」の選択肢を増やすなどの使い方が出来そうですね。

 シンプルに選択肢の増えるいいカードですね〜。

 

f:id:AKira2019:20210419215149p:plain
2.夢のメインステージへ!

 相手に控え室のcx2枚を選んでそれ以外のカード全てを山札に戻させるイベントですね。

 いわゆる逆圧縮と呼ばれるイベントですね〜。相手の控え室にcxがそこまで多くなければ相手の山札のクオリティを大幅に下げられますね。

 また、地味に5000パンプも優秀で、助太刀等で返されることを気にせずにアタックできるようになる点も優秀ですね。

 最後の詰めに使える優秀なイベントですね〜。

 

f:id:AKira2019:20210419215221p:plain
3.私に歌わせて!

 自分のキャラ1体に1000パンプとアンコールステップにこのキャラの前のキャラがいないがリバースしてれば1ダメージを2回与える効果を付与しますね。

 相手キャラを倒せればさらに追撃が入れられる優秀なイベントですね〜。

 相手の舞台にキャラがいると倒さないといけないので、突破力の高い「LOVE&PEACE 優木 せつ菜」や複数回ダメージを与えることに意味がある「伝えたい想い 天王寺 璃奈」などと組ませるとなかなかのパワーを感じますね。

 最後の押し込みを助けてくれる優秀な打点補助カードですね〜。

 

f:id:AKira2019:20210419215240p:plain
4.衝突

 経験を達成していれば控え室のキャラを回収しつつ、思い出に行くことができるカウンターイベントですね。自ターンのメインフェイズ開始時に手札を捨てるとこのイベントを手札に戻す効果も持ってますね。

 カウンターアイコンが付いているので相手ターン中に使って回収をして、次の自分のターンのメインフェイズにイベントを戻すといった動きができるので、かなり無駄なく回収を複数回使えますね。

 再利用効果も使いやすい優秀な回収要員ですね〜