芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 3/18 アサルトリリィ編

 今日はレベル3の後列が多いですね〜。

 

f:id:AKira2019:20210318235013p:plain
f:id:AKira2019:20210318234921p:plain

f:id:AKira2019:20210318235024p:plain
f:id:AKira2019:20210318234932p:plain
1.凛々しく咲く ミリアム&こっちおいで

 登場時の対数パンプと、cxコンボでアタック時に1コストを払うと相手のトップを操作しつつ3ダメージを与えられますね。

 確定で削るのではなく、トップを操作できるので、純粋にキャンセル率を下げることが出来ますね。

 また、次のターンにスタンドしないデメリットもありますが、返しのターンはそもそも脆いと割り切るもよし、「凛々しく咲く 楓のコンボで叩き起こすもよしと意外とデメリットは無かったことにできそうですね。

 低コストで派手な面白いキャラですね〜。

 

f:id:AKira2019:20210318235118p:plain

f:id:AKira2019:20210318235124p:plain
2.百合ヶ丘のアーセナル 百由

 前のキャラ全てに2000応援と登場時のサーチ、さらに相手のアタックフェイズ前にキャラを中央に移動させることが出来ますね。

 中央が空いている必要がありますが、ノーコストでキャラを動かせるのはなかなか面白いですね。

 自身の応援の範囲外のキャラを無理やり自分の前に引っ張ってくることが出来るのはなかなか楽しいですね。

 また、スタンバイ等から出すことを想定されているキャラですが、手札からプレイしてもサーチが使えるので、変に引き込んでしまってもわりかし強く使えるのがいいですね。

 柔軟に戦える1枚になってると思いますね。

 

f:id:AKira2019:20210318235152p:plain

f:id:AKira2019:20210318235201p:plain
3.情報収集 二水

 登場時にキャラ1体にパンプと、1コストと自身を控え室に置いて4ルックが出来ますね。

 登場時のパンプは自身にも付与できるので、序盤のうちにアタッカーになることも出来ますね。

 また、パンプした後に他に出したいキャラがいる場合などに比較的高い効率で自主退場できる点も面白いですね。

 スタンバイ等と噛み合わせたり、「凛々しく咲く 鶴紗」などと組み合わせるとより強く使えそうですね。

 

f:id:AKira2019:20210318235241p:plain

f:id:AKira2019:20210318235246p:plain
4.戦場に舞う 楓

 全体1500パンプと登場時に控え室のキャラを回収、さらに機動効果でデッキの上を操作できますね。

 こちらもまたスタンバイ等で出すと強いタイプのキャラですが、手札から出た時も効果があるので、だいぶ使いやすいですね。

 スタンバイ系のデッキでは「百合ヶ丘のアーセナル 百由」との選択になりそうですね。

 どちらも違った魅力があるので、迷いますね〜