芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 2/19 シャニマス編

 今日はノクチルですね〜。

 

f:id:AKira2019:20210219164142p:plain
f:id:AKira2019:20210219164124p:plain
1.10個、光 浅倉透

 登場時に相手キャラのパワーダウンと、自身を思い出に置いて3ルックが出来ますね。

 パワーダウンはバトルの支援もそうですが、相手キャラによってはそのまま控え室に送れたりするので、ダイレクトアタックを無理やりすることも出来ますね。

 ノクチルは思い出を結構多用するデッキなので、こう言ったカードがあるのはわかりやすくていいですね。

 今後の立ち回りの基盤になりうるいいキャラだと思います。

 

 

f:id:AKira2019:20210219164231p:plain
f:id:AKira2019:20210219164158p:plain

f:id:AKira2019:20210219164249p:plain
f:id:AKira2019:20210219164211p:plain
2.カラカラカラ 樋口円香&游魚

 レストしてるキャラがいれば5500になる効果と、cxコンボで記憶を達成していればアタック時に控え室のキャラを手札に戻せますね。

 レストしてるキャラ指定なので、集中やレストによる起動効果などが該当すると思いますが、2体目以降なら普通にキャラがアタックするだけでレスト状態にはなるので、そこまで神経質にならなくてもレスト状態のキャラは作れますね。

 また、この手のよくある効果と違ってcxコンボがアタックのみで使えるため、相手の舞台状況をそこまで加味しなくてもいい点がかなり強力ですね。

 記憶条件の「10個、光 浅倉透」が3ルック待ちなので、控え室を増やしつつ条件を満たせる点も噛み合ってますね。

 ノクチルを使う上でかなり重要なコンボになると思います。

 

f:id:AKira2019:20210219164323p:plain
f:id:AKira2019:20210219164305p:plain
3.ポシェットの中には 福丸小糸

 思い出が2枚以上なら6000になりつつレベル2にアタックする時にかなりパワーが上がりますね。

 普通に記憶が達成できれば6000のアタッカーになれますし、スタンバイ系のデッキによくいる2帯のアタッカーに対してもかなり強く出られますね。

 思い出に必要なカードに指定が特にないので、今後思い出に行けるキャラが増えればより簡単に記憶が満たせますね。

 

f:id:AKira2019:20210219164357p:plain
f:id:AKira2019:20210219164341p:plain
4.HAPPY-!NG 市川雛菜

 登場時に控え室のコスト0以下のキャラを舞台に出し、ターン終了時に思い出に贈る効果と、キャラをレストすると1000パンプが乗る効果を持ってますね。

 思い出を生み出せる点とキャラをレスト出来る点が「カラカラカラ 樋口円香」とかなり噛み合ってますね。キャンセルやダメージ等で手札に来てくれなかった「10個、光 浅倉透」を釣り上げてレストしてパンプした後に思い出に贈ると言ったことも出来るので、テクニカルに使えるキャラですね〜。

 このカードもまたノクチルの基盤になりうる汎用性を秘めてますね