芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 2/19 シャニマスTD編 その2

 ノクチル編、その2です〜!

 

f:id:AKira2019:20210219202637p:plain
1.白いツバサ 福丸小糸

 起動効果で1コストと手札のcxを捨てて控え室のキャラを回収する効果を持つドロー集中ですね。

 手札のcxを慢性的にキャラに変換できるので、手札の質は向上しやすくなりますね。

 また、回収効果はレストが必要ないので集中のドローで過剰にcxを引いてしまった場合でもストックがあればキャラに変換できるので、かなり手札の質を上げてくれますね。

 立ち回りにおいて優秀なキャラですね〜。

 

f:id:AKira2019:20210219202657p:plain
2.クリアマリンカーム 福丸小糸

 全体パンプ持ちの収録中*1ですね〜。出てきた後に舞台で他のキャラの支援ができるので、回収効果の後にも仕事があるのは偉いですね。

 手札で嵩張ったcxをリソースに変換できるので、色々なところに出張する可能性を秘めたキャラですね〜。

 

 

f:id:AKira2019:20210219202716p:plain
3.クリアマリンカーム 市川雛菜

 バトル中にリバースした時に自身を思い出に送ってデッキからキャラを手札に加える効果を持ってますね。

 後続を確保しつつ思い出に行くことが出来るので、ノクチルに多い記憶ギミックを満たしやすくなりますね。

 特に思い出1枚で記憶が達成できる「283プロのヒナ 市川雛菜」や「283プロのヒナ 福丸小糸」などとの相性はかなりいいですね。

 ブースター発売後にも注目されそうな優秀なキャラだと思います。

 

f:id:AKira2019:20210219202852p:plain
4.白いツバサ 樋口円香

 最大6000になれるアンコール持ちのアタッカーですね。

 パンプの参照が後列なので、相手の影響を受けづらいという利点がありますね。かつノーコストでアンコールもついているので、1帯のアタッカーには困らなくなりそうですね。

 序盤をかなり安定させてくれそうなキャラですね〜。

 

f:id:AKira2019:20210219203446p:plain
f:id:AKira2019:20210219202908p:plain

f:id:AKira2019:20210219202935p:plain
f:id:AKira2019:20210219202921p:plain
5.白いツバサ 浅倉透&ハウ・アー・UFO

 舞台条件を満たすと5500になる修羅場*2ですね〜。

 パワーがずっと上がりっぱなしなので、助太刀との相性は良さそうですね。対応のcxもゲートアイコンなので手札に加わりやすいのも魅力ですね。

 リバースが必要なので、ピンポイントでパンプが付与できる「283プロのヒナ 市川雛菜と組み合わせるとよりリバースが取りやすくなりますね。

 

 

f:id:AKira2019:20210219203059p:plain
6.白いツバサ 市川雛菜

 アタック時に控え室のキャラ2枚を山札に戻すとサイドアタックでソウルが減らなくなりますね。

 無理してパワーの高いキャラとバトルする必要がなく、サイドアタックでよくなるので助太刀を使わせないなど地味ながらなかなか強力な効果を持ってますね。

 最後の局面で相手の計算を狂わすのに一役買ってくれるかも知れませんね。

 

f:id:AKira2019:20210219203111p:plain
7.クリアマリンカーム 樋口円香

 登場時回復と、アタック時に他のキャラに2000パンプを付与できますね。

 他のキャラにしか付与できませんが、上昇値は2000と結構高めなので、サポートとしては十分な力が出せてますね。

 回復効果が自前でついているので、耐久にも優れている点も評価高いですね。

 他のリーサル系のキャラと組ませて使いたい1枚です。

 

f:id:AKira2019:20210219203133p:plain
8.クリアマリンカーム 浅倉透

 思い出のキャラが2枚以上なら11000になり、出たターン中に限り中央のキャラがアタックした時にコストを払うとスタンドする効果を持ってますね。

 記憶に関しては「クリアマリンカーム 市川雛菜」や「283プロのヒナ 樋口円香」などがいるので、2枚以上というのは意外と簡単に満たせますね。

 高パワーの連続攻撃でゲームを決めにいきましょう!

 

f:id:AKira2019:20210219203232p:plain
9.283プロダクション

 3500パンプのカウンターイベントであり、思い出が少なかった時には控え室の指定ネームのキャラを1枚思い出に置くことが出来ますね。

 記憶達成に2枚以上思い出が必要な「ビヨンドザブルースカイ 福丸小糸」や「クリアマリンカーム 浅倉透」などと組み合わせて、唐突に高パワーにして迎え撃つこともできますね。

 また、イベントカードなので自分のターン中に使って手を進めることも出来るので、なかなか有能なイベントですね〜

*1:登場時に手札のcxを捨てて控え室のキャラを回収する効果の略

*2:相手キャラをリバースした時に控え室のキャラを手札に戻すcxコンボの略称