芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 11/9 防振り編

 アンコモン以下にも個性的なカードがたくさんあって面白いですね〜。

 

f:id:AKira2019:20201109140033p:plain
1.イベント3位 メイプル

 一般的な一刀両断*1と違い、デッキトップの内容によって下げられるかどうかが決まるという面白いカードですね〜。リバースを取る必要がないので、そう言った意味では発動しやすいと言えますが、状況によってはかなり運に左右されるので、面白いバランスですね〜。

 何かしらの効果でトップを操作してから使うと確実性が上げられるので強そうですね〜。

 

 

f:id:AKira2019:20201109140142p:plain
2.メダル集め メイプル

 助太刀内蔵のアタッカーですね〜。自身がアンコールを持っているので、効果を使うタイミングをある程度調整できる点がとても優秀ですね〜。

 前後列の指定もないので、スタンバイ等から置いておいて奇襲的に使うこともできますね〜。

 自身のパワーが少し低めなのがネックですが、色々と幅の効く運用が出来そうですね。

 

f:id:AKira2019:20201109140258p:plain
3.確かな実力 サリー

 フルパワーなら4000のアタッカーになれますね〜。レベル0としてはかなり高めの水準なので、大体のキャラはリバースが取れると思います。

 また、リバースを取った時にトップを操作できるので、次のアタックの際にcxをトリガーしにくく出来ますね〜。序盤の不安定要素を少なく出来る面白いカードです〜。

 

f:id:AKira2019:20201109140321p:plain
4.血染めの白鎧 クロム

 ガッツンダー*2と復帰効果を併せ持つ面白いカードですね〜。この手のカードはアタック時にしかパワーが伸びないのが弱点だったのですが、それを補えるかもしれないというのは面白いですね。

 返しのターンに再び出てきた早出しを倒したり、早出しを倒した後に普通に出てきたレベル3にも対処できたりするなどリターンの高いカードですね〜。

 

 

f:id:AKira2019:20201109140402p:plain
5.水着姿 マイ

 実質的に手札2枚を1枚交換して1枚ストックにすることができるというカードですね〜。捨てるカードにはキャラの指定があるので少し窮屈ですが、回収するカードに指定はなく、かつストックをメインフェイズ中に増やせるので、かなり面白いことができそうですね〜。

 カードを1枚も加えない選択をすれば一気に2ストックメインフェイズ中に増やせるので、相手の計算外のところからレベル3を出したり出来るというかなりポテンシャルがあるカードですね〜。

 変な使われ方されることに期待しましょう!

 

f:id:AKira2019:20201109140456p:plain
6.水着姿 ユイ

 アタック時にトップ操作して仕込んだカードを、自身のアタックがキャンセルされた際に手札に加えるという少しややこしくて面白い効果を持っていますね〜。

 ソウルアイコンのあるカードを積み込めばキャンセルも出やすくなるので、自身の効果と噛み合ってますね〜。

 また、回収するカードにも指定がないので、cxを積み込んで回収をねらうのも面白いですね〜。

 これもまた変な使い方出来そうなカードです〜。

 

f:id:AKira2019:20201109140512p:plain

f:id:AKira2019:20201109140526p:plain
7.双子の少女 ユイ&双子の少女 マイ

 マーカー条件が達成されていればソウルが増えるので、序盤からガツガツダメージを詰められますね〜。

 また、与えられるダメージが増えるので「即戦力 ユイ」のレベルアップ時の効果を狙いやすくなりますね〜。

 ダメージレースで優位にたちやすそうなカードですね〜。

*1:相手キャラをリバースした時に、舞台の他のキャラを選んで後列に下げる効果の略称

*2:レベル3以上のキャラにアタックする時に大幅にパワーが上がる効果の略称