芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 11/4 防振り編

 助太刀祭りですね〜。タイトルらしいですね〜。

 

f:id:AKira2019:20201104190212p:plain
1.カウンター メイプル

 助太刀使用時に追加コストを払うと1ダメージを与えますね〜。相手ターン中に唐突にダメージを与えられるので、相手ターン中に勝利するなんてこともできるかもですね〜。

 また、アタックフェイズ中にダメージを与えて相手のレベルを上げても、そのターン中にレベル3を出すことは難しいので、安全に相手のレベルを上げて次の自分のターンに押し込めますね。

 ストックが少し多めにかかるので、そこに余裕が持たせられるデッキならオススメです〜。

 

f:id:AKira2019:20201104190320p:plain
2.大冒険 サリー&メイプル

 相手の山札を唐突に削れる効果を持つ助太刀ですね〜。舞台のキャラを守りつつ、相手の山札の密度を下げることができますね〜。

 相手の山札のcxの密度が高いときに使えれば次の自分のターンでダメージが入りやすくなりますね〜。

 守りにも攻めにも使える面白い助太刀です〜。

 

f:id:AKira2019:20201104190415p:plain
3.ノーダメージ メイプル

 手札コストが指定されている早出しメタ助太刀ですね〜。

 一般的なメタ助太刀と違って思い出に送れるので、アンコール等を封じられるのはかなり優秀ですね。

 ゲーム中に見えたら要警戒な1枚です〜。

 

f:id:AKira2019:20201104190433p:plain
4.ユニークシリーズ

 2500パンプと上昇値は結構高めですね〜。イベントなので自ターン中に使ってパワーラインを高めることも出来ますね〜。

 また、手札のキャラを捨てて、思い出置き場からの回収もできるので、見せながら加えてプレッシャーをかけることも出来ますね〜。

 ずっと使える点も強い無駄のないイベントですね〜。

 

 

 

f:id:AKira2019:20201104190629p:plain

f:id:AKira2019:20201104190615p:plain
5.万能型 フレデリカ

 よくある2000助太刀ですね〜。条件もかなり安易に使えるので、使えないってことはほとんどないですね〜。「一ノ太刀 カスミなどの相手ターン中もパワーの伸びるキャラと組み合わせるとより輝きそうです〜。

 

f:id:AKira2019:20201104190917p:plain
6.バーサーク ドラグ

 前列全てのキャラのパワーを下げられるので、リバースの支援はもちろん、キャラによってはそのまま控え室に送ることが出来ますね〜。

 リバース時に反応する効果を阻害できたりと今日なことが出来ますね〜。

 また、登場時にドロー効果が付いているので、cxやイベントなどの手札に加えづらいカードを引き込みにいく効果も持っているので、より序盤を安定させてくれるいいカードですね〜。

 

f:id:AKira2019:20201104190936p:plain
7.ギルドマスター ペイン

 山下に送るタイプの早出し相討ちですね〜。舞台から直接離れるので、アンコールなどの復帰系の効果の阻害はもちろんのこと、山札に戻してダメージにしてしまうこともできるという面白い側面を持ったカードですね〜。

 1帯から出せるので、スタンバイ等で2帯を出してくるデッキにも対処できる点がかなり強みですね〜。

 

f:id:AKira2019:20201104191021p:plain
8.超加速 ドレッド

 登場時にレベルが上がるので、相討ちに対してはかなり強く出られますね〜。

 さらに、1コストと1クロックでデッキトップ最大2枚を一度に加えられますね〜。無理やりレベルを上げて1帯のコンボを先に使うなどの色々な使い方が考えられますね〜。

 効果が失敗すると損失が大きいので、何かしらのトップを見るカードと組み合わせると強そうです〜。