今日はメイプルづくしですね!
1.重要な位置取り メイプル
後列に下がることができる身代わり効果持ちですね〜。
最初のターンなどに自身でアタックしてストックを作りつつ、それを使って後列に下がって身代わり効果で他のキャラを助けるといった小回りの効く動きが出来ますね〜。
レベル0帯にアタッカーが引けなかった場合や想定以上にレベル0が長引いた時などにより活躍できそうな面白い1枚ですね〜。
2.不屈の守護者 メイプル
昨今よく見かける1コストアタッカーですね〜。スタンバイがプール内にあることは確定しているので、相性良く使えそうですね〜。
パンプとアンコール効果は別々の表記なので、スタンバイ等で早めに出してパンプの条件が満たせなくなってもアンコールはできますね〜。
そこも踏まえて優秀です。
3.好奇心 メイプル
相手キャラ1体に移動不可効果をつけますね〜。
移動不可の効果は相手ターン中まで残るので移動系をメタるのはもちろんのこと、スタンバイ等で後列に出したアタッカーを1ターン封印するのにも使えます。
リバース時にボトムに行く効果もデッキの一番下にcxがあるという状態をケアできるので、ある意味では優秀なカードですね〜。
4.呪縛 メイプル
デメリットが2つある代わりに、レベル0にしてパワーが4500もありますね〜。おそらく相討ち系を使われなければ高確率で戻ってくるので、2ターン仕事してくれそうですね〜。
ただ、返しのターンに相手が出してきたキャラを倒しづらい点や、他のキャラが全てボトムに行ってしまい、アンコール等がしづらい点などがあるので、運用は少し慎重めにしたほうがいいかなとは思います。
5.新米冒険者 メイプル&困ったら食べればなんとかなる
cxコンボで味方全てにツインドライブを付与出来ますね〜。
cxを置いた時のストック数を基準に効果発動を決定するので、その後のアタックでいくらストックが増えても効果が無くならないのは美味しいですね〜。
また、ツインドライブにはトリガーをめくってソウルを上げるという役割もそうですが、トリガーしてしまったcxを控え室に戻すことや、ドライブチェックでめくる山札の枚数を増やして山札の回転率を上げるなど色々なことができる効果なので、それを全キャラに振り分けられるこのカードはかなり面白いです。対応のcxの効果でそもそも1ストックはある状態なのでツインドライブは楽に出来そうですね〜。
6.大人の対応 イズ
かなりダウンの幅は大きいですね〜。応援付きのシステムキャラくらいなら簡単に貫通させて控え室に送ることができますね〜。
後半にもリバースの支援に繋がるので、かなり選択肢の幅が広く、可能性を感じるレベル1ですね。
7.毒龍 メイプル
パワーダウンが場所を問わず全ての領域なので、対象に取られない効果をすり抜けられますし、相手の後列のキャラにも負担をかけられますね〜。
集中や特別な効果持ちの後列キャラは総じてパワーが低めに設定されていることが多いので、そういったキャラを一掃して相手の足回りを崩せるのはかなり面白そうですね〜。
自身のパワーがかなり低いので、相手キャラを倒すのはなかなか難しいそうという点はネックですが、かなり面白いカードになるのは間違いないですね〜。