芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 4/20 このすば編

 今日もボリューミーですね。発売日近いですし()

 

f:id:AKira2019:20200427234341p:plain
1.大切な仲間 カズマ

 登場時に他のキャラをレストすることでレベル置き場を操作できますね。色発生や経験達成など用途はさまざまあるので、デッキでそれらのギミックを使う場合は入れておきましょう。

 地味に7000までパワーが出るので、その気になればアタッカーとしても使えますね。

 

f:id:AKira2019:20200427234604p:plain
2.呆気に取られる ダクネス

 登場時に山札の上を2枚操作できるので、攻撃の方針や集中を使うかどうかなどを判断できるのは偉いですね

 また、1500パンプを好きなところに付与できるので、リバースが必要なコンボとの組み合わせもできますね。

 汎用性の高い良カードです。

 

f:id:AKira2019:20200427234641p:plain
3.見通す悪魔 バニル

 アタックした時とリバースした時に山札の上を操作できますね。

 アタック時にはトリガーするカードを選べて、リバース時には次の被ダメージを抑制できると攻防共に使い所のあるカードと言えますね。

 パワーが少し低いのが難点ですが、cxのトリガーのケアなど地味に色々使えるのが強いです。

 

f:id:AKira2019:20200427234658p:plain
4.唯一の取り柄 ダクネス

 元々の永続効果でリバースを回避でき、仮にリバースさせられたとしても、全滅してれば復帰できるので、場持ちはかなり良いですね。

 自身のパワーが少し低いのが難点ですが、相手のリバース要求をやり過ごしたい時や、手札消費を抑えたい場面など、活躍できる場面はありそうですね。

 

f:id:AKira2019:20200427234717p:plain
5.魔力充塡中 ウィズ

 山札から直接舞台にコスト0以下のキャラを出せますね。

 手札からの登場時効果のないcxコンボ持ちなどとの相性は良いですね。コストに手札を消費しないので、コンボを絡めて一気に手札補充を狙いましょう。

 

f:id:AKira2019:20200427234740p:plain
6.激しい交戦 ウィズ

 登場時に6000まで行くのでアタッカーとしてはそこそこの性能はありますね。

 また、手札のcxを捨てることで相手に選んでもらって1枚キャラがイベントを回収できます。

 アタックするだけで反応するので、cxだけ捨てて何も起こらないってことはひとまずなさそうなのが良いですね。2枚めくっているので山の削りも少し早められる点も偉いです。

 

f:id:AKira2019:20200427234758p:plain
7.凍てつく魔法 ウィズ

 登場時にデッキトップがキャラならマーカーに入れて、入れば3500のレベル1になりますね。

 レベルが上がるのがキモで、相討ちなどに処理されづらいので活躍の幅は広そうです。

 マーカーによって多少山札の圧縮ができる点も評価できますね。