芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 4/8 このすば編

 今日はこめっこちゃん祭りですね!

 

f:id:AKira2019:20200412131532p:plain

f:id:AKira2019:20200412131906p:plain
1.スコープセット! カズマ&禁じられた武器

 少しややこしいイベントですね。挙動としては、使った瞬間はただ思い出にいくだけなのですが、相手ターンの終了時に2コストを払って思い出に置いておいたこのカードを控室に戻すと、相手の山札の上をを2枚固定しつつ5ダメージを与えるというカードですね。

 思い出に飛ばすのにカズマが必要なので、回収効果を持つこのキャラとはきちんと噛み合っていると言えますね。

 また、ダメージを与える効果を使う際に指定されたカードを手札から切るとコストを賄えるので、アタック後のストックを次のターンにきちんと使える点も偉いと思います。

 ですが、思い出に飛ばす際にはコストを軽減できないので、いったんは4コストを支払うのでそのターン中の動きはかなり制限される点は注意が必要かなと思います。

 

f:id:AKira2019:20200412131552p:plain
2.もぐもぐ こめっこ

 イベントのストックコストを肩代わりできる効果を持ってますね。先述の「禁じられた武器」の発動コストを軽減できるので使う場合はセットで運用するといいと思います。

 また、マーカーについても確認してから入れられるのでcx等の枚数計算に不確定要素を持ち込まないのはありがたいですね。

 さらに、相手キャラを倒すと味方に+1000できるのでイベント打つまでの時間も後列で仕事があるのがエライですね。

 ただ登場時しかマーカーを入れる効果が発動しないのでそこだけ注意ですね。

 

f:id:AKira2019:20200412131645p:plain

f:id:AKira2019:20200412131724p:plain
3.お出迎え こめっこ&ただいまとおかえり

 cxコンボで相手の山札にカードを戻せるので、相手の山札の密度を大幅に下げられますね。さらに、対応のcxコンボも全体にソウル+2なので、クオリティの下がった相手の山札に打点を叩きつけられる点でも優秀ですね。

 ストックを結構使ってしまう点が少しネックですが、早い段階から相手に致命ダメージを与えて走り抜けたい人にはオススメです。

 「禁じられた武器」のコスト軽減の参照カードでもあります。

f:id:AKira2019:20200412131845p:plain

4.魔性の妹 こめっこ

 相手選択でフロントアタック出来なくなったりしますね。相手依存なので若干不安定そうに見えますが、相手側からすると2コストは結構重たいので、なかなか支払うのは難しいと思います。

 さらに、仮に相手がコストを払ってきても、サイドアタック等は問題なく行えるので、ほぼほぼこちらにはノーリスクで使える点も優秀ですね。

 単純なアタッカーとして強いと思います。