今日はRAISE A SUILENからいろいろ紹介します!(「RAISE YOUR HANDS レイヤ」については過去記事を参照して下さい)
1.RAISE YOUR HANDS ロック
トップチェックと単騎の時に3500の中央移動を持ちますね。レベル0の間、特に先攻の場合はキャラを比較的あまり展開しないタイミングなので、単騎の条件は満たしやすいと思います。
こう言ったカードはできる限り最初の方に引きたいので投入枚数が増えるものの、後半に引くとパワー不足で腐りやすくなるので、入れる枚数が迷うカードです。しかしこのカードはトップチェックがあるおかげで、後半に引いても上を見るという仕事ができるため、無理なく多めに投入できる良カードと言えると思います。
2.キラキラした憧れ ロック
フィレス*1持ちのデメリットアタッカーですね。デメリットがある分一般的なフィレスとより500高い3000に設定されてますね。
デメリットに関してはアンコール等ができなかったり、山札のリフレッシュが遅くなるなど気になる点は少しありますが、デッキの底にcxがいくことを防止できるので、山札に戻るcxの枚数を増やしやすくすることもできるので一概にデメリットだけとは言えないですね。
3.無茶振り対応 ロック
いわゆるニコ拳*2ですね。相手のアタック回数は減らさないものの、舞台のキャラを控え室に置くことなく早出しキャラを処理できるので、後から出てきたレベル0に変に倒されることは無いと思います。
また、レベル1から使えるメタカードなので、チェンジやスタンバイ等でレベル1の間に出てきたレベル2のキャラにも対応できるのも強いですね。
4.狂犬 マスキング
登場時効果で自身の登場コストを賄えるので実質0コストで出せますね。ストックブーストも控え室のキャラを置くのでうっかりcxをストックに持っていってしまう心配がないのも強いです。
下の効果は舞台にキャラが多ければ多いほどパフォーマンスが上がるので、自身のストックブースト効果と噛み合ってますね。パンプ効果もちゃっかり自身を対象にできるので非常に小回りの効くいいカードだと思います。
5.浮かれ気味のチュチュ
マーカー込みで全体に+1000かつ真ん中に4000上昇とかなり破格なパンプができますね。4000上昇でしかも往復なので中央のキャラは破格の硬さを誇ると思います。
マーカーセットに関しては手札からなので一瞬手札は減りますが、手札という取捨選択が楽な領域なので、狙いに行くのは楽そうですね。
6.伝説の開幕 パレオ
自ターン中は最大値3500のレベル1でアタックしたり、他の場所にパンプを振ってリバースを取りやすくするなど使いどころの多そうなカードですね。
レベル上昇が挟めるので相討ちに対して強く出られるのもポイントです。
7.RAISE YOUR HANDS チュチュ
回収効果はコストは低めな分運要素が絡んでくるので過信は禁物ですね。一応回収しつつトップを見るカードとして使えるので場合によっては強いかもです。
「RAISE YOUR HANDS ロック」の効果で上を確認してから効果を使うとより確実性が増すのでオススメです。
8.RAISE YOUR HANDS パレオ
この子もこの子でかなり高パワーのパンプができます。レベル3のキャラが加速した場合は最大で4500もの上昇を振れますね。
以前紹介した「至高の音楽 ロック」と組み合わせれば16000まで上昇できるので並みのレベル3では太刀打ちできない火力が出ますね。
さらに、加速反応のパンプは往復なので、上昇範囲外ののキャラに振り分けて結果全てのキャラに+2000オーバーという破格の全体強化ができます。
シンプルにパワーゲームを後押しできる攻撃的なカードと言えると思います。