芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 11/26 転スラTD編

 今日は前々から注目されていた良カードですね。見ていきましょう!

 

f:id:AKira2019:20191127065620p:plain
1.リムル=テンペスト

 登場時に手札を入れ替える効果を2つ所持していますね。他のタイトルだと結構この二つの効果はそれぞれ別のカードが持つことが多く、2枠使うもしくはどちらか不採用のパターンがよくあったのですが、このカードは1枚でその2つの仕事を賄えるのでこの時点でそもそも強いです。

 2種類の効果についてはまず一つ目はいわゆるコンソール効果ですね。ノーコストで手札をキャラと入れ替えられます。どちらかといえば今使わないカードや控室にいて欲しいんだけど手札に来てしまった高レベル帯やチェンジ先のカードなどを効率よく控え室に送るための効果といった印象ですね。ストックを使わないので手軽に使える点も魅力です。

 もう一つはいわゆる収録中効果と呼ばれるものですね。手札で余分に重なってしまったcxをキャラに変換できるので山札の戻りを良くしたり、単純に手札の質を上げられるので、よく採用されているのを見かけるカードですね。こちらの効果もストックを使わないので、序盤から使っていけるいい効果ですね。局面的にどこで引いても腐らない性能をしてるので、転スラを組むなら是非使って欲しいカードです!