芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 10/31 レヴュー・スタァライト編

f:id:AKira2019:20191105201106p:plain

1.パンドラ 叶 美空

 自身の集中効果も起動型能力なので、他の起動反応のキャラの条件を満たしつつパンプも触れるので、フロンティア学園のカードとして噛み合わせはかなりいいかなと思います。

 集中のような長時間舞台に置かれていることが想定されるカードにこういったパワーアップテキストが付いているのは、早い段階から置いておく意味が出てくるのでいいですね。

 

f:id:AKira2019:20191105201127p:plain

2.謹賀新年 恵比寿 つかさ

 よくある拳移動ですね。基本的には0で生き残って複数回アタックするのが一般的な目的ですが、生き残る性能が高いのでフロンティア学園に多い舞台のキャラの数×でのパワー上昇のキャラとの相性もいいのもいいですね。

 

f:id:AKira2019:20191105201154p:plain

3.ジャック・オ・ランタン 胡蝶 静羽

 自分の1000上昇含めて最大値12500になれるので、パワー面での水準はかなり高いですね。ストック消費無しの起動能力を自分で持ってるのがかなり偉いです

 登場時の回復も普通に持っているので、デッキ内の回復要素が少ないなと感じたら採用の余地ありですね。

 

f:id:AKira2019:20191105201216p:plain

4.電脳世界を牛耳る女帝 胡蝶 静羽

 落下が成功すればアタッカーとして、失敗しても0相討ちを持っているのでレベル0相手なら概ね倒せるという、どう転んでもあまり損しない良いカードですね。

 前述の「パンドラ 叶 美空」の回収先のバラエティを増やすこともできるので、痒いところに手を届かせることのできるカードになりうるのもいいですね。

 

f:id:AKira2019:20191105201238p:plain

5.稽古中でも迫真の 美空&静羽

 フィレス(1コストと手札一枚を捨てて、山札から特定のキャラを手札に加える効果の略称)と違って見られる枚数は少なく、ピンポイントで持ってくるのは難しいですが、その分カードの種類に関係なく手札に加えられるので、cxなどを回収してコンボに繋げるなどいざという時の量増し要因としての活躍が見込めると思います。

 また、捨てるカードにキャラ等の指定がないので、手札で嵩張ったcxを捨てるのにも便利ですね。

 

f:id:AKira2019:20191105201255p:plain

6.たまご、みいつけた! つかさ&美空

 能力がそもそも3つもついているのがエライですね。起動能力に反応するパンプを自分で持っていてかつ、コスト消費なしの起動能力があるのがエライですね。1体で2か所にパワーを振り分けられるので戦術の幅が広がりますね。

 また、2コストレストで控え室からのキャラ回収もできるので、ストックが余ったら手札の質を上げられるのも評価点ですね。

 

f:id:AKira2019:20191105201310p:plain

7.運動神経に自信アリ 叶 美空

 パンプがどこにでも振れて、自身が相討ち効果を持っているため相手の早出しキャラを処理しつつ横に振ったパンプでもう一体のキャラを倒しにいけるので、カード1枚から複数アドを取りにいけるいいカードですね。

 地味に自身にもパンプが振れるので、場合によっては一方的に倒しにいけるのエライです。

 

f:id:AKira2019:20191105201331p:plain

f:id:AKira2019:20191105201340p:plain
8.今ドキ少女に似合わぬ特技 恵比寿 つかさ&駄菓子は流行りのお味?

 与えたダメージがキャンセルされた時なので、確定で効果が発動するわけではないのがネックですが、リバース要求等がないことや、0から狙いにいける点などチャンスは多いかなとは思います。

 対応のcxもストックブースト出来、かつソウル2のトリガーなので、キャンセルしやすくするために意図的にソウルを増やすことは構築上出来るかもしれません。

 

f:id:AKira2019:20191105201408p:plain

9.駆け出し操舵師 恵比寿 つかさ

 支払った分のストックを自力で確保できる実質ノーコストのカウンターですね。普通の2000カウンターとの差別点としては

・トリガーしてしまったcxを控えに送りつつストックを減らさない。

・山札の上からのブーストなので、山札のcxの枚数が少ない時に1枚山札を減らせる

 の2つがありますね。どちらもプールにはあるので使う際はお好みでどうぞ。

 また、ソウルアイコンが付いているので、ダメージレースが得意かどうかで採用を検討するのもアリですね。

 

f:id:AKira2019:20191105201438p:plain

10.ベテラン海賊 恵比寿 つかさ

 自力で11000まで伸びるので、レベル3にも触りにいける可能性があるのはエライですね。そもそも高レベルのキャラを倒すとストックを増やせるおまけ付きなので、瞬発火力を生かしてガンガンリバースを取りにいきたいですね。

 また、軌道型のパンプは当然助太刀でも反応するので、むしろこのキャラを相手にした際にその辺を注意する必要がありますね。