芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 10/10 シャナ編

懐かしのリーサルがリメイクされて帰ってきました!

f:id:AKira2019:20231024071519p:image
f:id:AKira2019:20231024071503p:image

1.初めての気持ち シャナ

 cxフェイズの始めに1コストと手札のキャラ2枚を切って自身を手札に戻すことで「大いなる器 シャナ」にチェンジできますね。

 コストは重めですが、自身が手札に戻るので、手札コストは多少軽くなりますね。

 控え室から出すので、手札にチェンジ先を抱えなくてもいいのは偉いですね。

 中心軸に据えるなら悪くないセットですね。

f:id:AKira2019:20231024072544p:image
f:id:AKira2019:20231024072557p:image

2.『弔詞の詠み手』 マージョリー・ドー

 レベル応援と、登場時に手札を切ると控え室のキャラを回収できますね。

 登場時に手札を控え室のキャラに変えられるので、ラストのリーサルなどでコンボキャラを加えるのにかなり向いてますね。

 重ねて、レベル応援もあるので、出して回収を行なった後も舞台で意味がありますね。

 なかなか悪くない1枚ですね。

f:id:AKira2019:20231024074040p:image
f:id:AKira2019:20231024074049p:image
f:id:AKira2019:20231024074005p:image
f:id:AKira2019:20231024074016p:image

3.大いなる器 シャナ&天破壌砕

 cxコンボでアタックの終わりに2コスト払うと再スタンドか、自分の控え室のキャラを3枚手札に戻してから擬似的なリフレッシュをするかのどちらかを選んで使えますね。

 先述のチェンジの効果で2帯から展開が可能なので、リーサルで詰めきれない時にはキャラ回収しつつ、控え室のcxを山札に戻す動きを取れますね。

 効果の発動がアタックの終わりなので、思い出に飛ばす助太刀等で効果を妨害されることはありますが、早めに使えれば効果を選べる点はなかなか強いと思います。

 デッキをある程度専用に尖らせれば使えそうな1枚ですね。