芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 7/27 ジョジョ編 その1

マーカーから出る先述のサポートですね。

f:id:AKira2019:20230804135402p:image
f:id:AKira2019:20230804135353p:image

1.歴戦の導き手 ジョセフ&ハーミットパープル

 他のキャラがマーカーから舞台に出た時にそのキャラに2000パンプを持つ単レストの山札集中ですね。

 マーカーのキャラを出し入れする戦術がジョジョでは元々あったので、それらを強化してくれるのはコンセプト的に噛み合ってますね。

 集中も普通にあるので、手札を増やしていける点も偉いですね。

 なかなか悪くない1枚だと思います。

f:id:AKira2019:20230804135345p:image
f:id:AKira2019:20230804135701p:image

2.戦いの年季 ジョセフ

 登場ターン中のアタック時に1コストと手札2枚を切ると、デッキからキャラを2体サーチできますね。

 手札の入れ替え性能もそうですが、山札からキャラを2枚取れるので、山札自体の密度もかなり上がってるのがいいですね。

 序盤に使えるの以降の動きをかなりやりやすくしてくれそうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20230804140218p:image
f:id:AKira2019:20230804140206p:image

3.夢の中 花京院

 自ターン中他のキャラ全てに2000パンプと、登場時に控え室の「夢の中 ハイエロファントグリーン」をマーカーに入れる効果と、起動効果で手札のキャラを切るとマーカーのキャラを出せる効果を持ってますね。

 自ターン中に全体に強力なパンプをかけられるので、リバースが必要な効果を持つキャラに対してはかなりのサポートになりますね。

 重ねて、マーカーからキャラを出せるので、先述したジョセフのパンプが乗せられるのはいいですね。

 ターンの終わりに出したキャラをマーカーに戻せるので、使い回しが効くのもいいですね。

f:id:AKira2019:20230804140800p:image
f:id:AKira2019:20230804140753p:image

4.夢の中 ハイエロファントグリーン

 自ターン中他のキャラの数分のパンプと、リバースを取ったキャラを思い出に送る効果を持ってますね。

 先述の花京院から出せるキャラですね。相手のキャラを思い出に飛ばせるので、アンコール等を持っているキャラを機能停止させられるのが偉いですね。

 返しのパワーが低い点もマーカーに戻ることで補えるので、好きなタイミングで使えるのはなかなか利点がありますね。

 デッキ相性ではかなり苦戦する相手もいそうな1枚ですね。