芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 8/9 ジョジョ編 その2

ピンポイントなシナジーのキャラですね。

f:id:AKira2019:20230824152913p:image
f:id:AKira2019:20230824152905p:image

1.運命の手引き エンリコ・P

 登場時に、手札のキャラを切るとデッキから「ドナテロ・ヴェルサス&U・W」か「社会への鬱憤 ウンガロ」か「キリエル&S・H」のいずれか1枚を手札に加えられますね。

 手札のキャラを切ることで特定のキャラへのアクセスが可能なので、ストックを使わずに狙った動きができますね。

 サーチ先のキャラに関しては後述しますが、各々優秀な効果を持っているので、なかなか悪くないですね。

 キャラしか切れないのはネックですが、山札から持ってこられるので、密度を上げる点でも役に立つ1枚ですね。

f:id:AKira2019:20230824155624p:image
f:id:AKira2019:20230824155631p:image

2.ドナテロ・ヴェルサス&U・W

 自ターン中の全体パンプと、身代わり効果を持ってますね。

 身代わりでキャラを守ることが出来るので、序盤のcxコンボを使い回すなどの動きがしやすい1枚ですね。

 序盤から使えるので、1帯等でコンボを使いまわしたい時などに役に立ちそうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20230824160715p:image
f:id:AKira2019:20230824160708p:image

3.社会への鬱憤 ウンガロ

 登場時に手札を切ると、デッキトップ4枚を公開してその中のレベル1以下のキャラを舞台に出せる効果を持ってますね。

 山札を削りながらレベル0以下を展開できるので、集中や1帯のコンボキャラまで範囲に入りますね。

 参照がレベルのみなので、1コストかかるキャラであっても舞台に出すことが出来るので、ストックを踏み倒すことが狙えますね。

 地味ながら結構面白いことが出来そうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20230824161742p:image
f:id:AKira2019:20230824161750p:image

4.リキエル&S・H

  cxが置かれた時にキャラ1体に2000パンプと、自身をレストすることで-3000を相手の前列のキャラ1体に与えますね。

 相手の前列のパワーを大きく下げられるので、リバースが取りづらいキャラ相手にも優位に立ち回れますね。

 重ねて、cxを置いた時のパンプもあるので、実質的にキャラ1体に5000パンプするような動きも可能ですね。

 ダイレクト面を開けられたりするので、わりかし厄介なタイプのキャラですね。