芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 7/10 スパイファミリー編

今日はアーニャですね! イベントでの早出しギミックです!

f:id:AKira2019:20230712122228p:image
f:id:AKira2019:20230712122219p:image
f:id:AKira2019:20230712122241p:image
f:id:AKira2019:20230712122252p:image

1.おそろいのキーホルダー アーニャ&一緒にお出かけ

 アタック時にcxコンボでコストを払うと相手のデッキトップ3枚まで見て、カードを3枚までトップに戻して回復する効果と、チェンジでアンコールステップの始めに「元気な娘 アーニャ」に変わることが出来ますね。

 コンボを使うことで相手の山札のcxを減らしつつ回復ができますね。生き残って次のターンもcxが引ければ2ターン続けてコンボが狙えるので、なかなか悪くないですね。

 チェンジ先が登場時にルックができるので、助太刀等を拾って耐久するプランが取れるのは面白そうですね。

 なかなか悪くないキャラだと思います。

f:id:AKira2019:20230712124207p:image
f:id:AKira2019:20230712124158p:image

2.元気な娘 アーニャ

 手札かチェンジで舞台に出た時にXルックする効果と、チェンジで「おそろいのキーホルダー アーニャ」に変わることが出来ますね。

 チェンジ先のアーニャのコスト分の手札を補えるので、チェンジした後のリソースの勝負で負けづらいのがいいですね。

 後述のイベントで2帯から置けたりするので、そういった部分も含めてなかなか面白いキャラですね。

f:id:AKira2019:20230712125116p:image

3.自信満々 アーニャ

 登場時にデッキトップ3枚まで見てイベントを手札に加えて、手札に加えたら1枚切る効果と、同じく登場時に手札のキャラを切ると、デッキから「星獲得」を手札に加えられますね。

 登場時の3ルックの効果でイベントが加えられなくても、キャラを切ることでほぼほぼ間違いなく特定のイベントを取れるので、かなり動きが安定しますね。

 イベント中心のデッキなら役割は多そうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20230713120544p:image

4.星獲得

 舞台条件で使用可能で、舞台の「自信満々 アーニャ」を控え室に置くことで、控え室のアーニャネームのキャラを舞台に出しますね。

 コストの対象となるアーニャの効果で山札からイベントが取れるので、イベント自体はかなり使いやすいと思います。

 控え室から直接出すので、2コストかかるキャラを対象にすればコストを踏み倒して出す事が出来ますね。

 キャラを舞台から控え室に置いてるので、コストが多めに見えますが、キャラも控え室から出してるので、意外と手札消費は少なめですね。

 2帯からガツガツ詰められるデッキで役立ちそうです。