芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 3/29 D4DJ編

入れ替わり系のギミックですね!

f:id:AKira2019:20230330131326p:image
f:id:AKira2019:20230330131316p:image

1.淡彩で芳香なる比翼 花巻 乙和

 登場時に手札のキャラを切ると、控え室の「淡彩で芳香なる比翼 福島 ノア」を舞台に出せる効果と、相手のアタックフェイズ始めにノアと場所を入れ替える効果、さらに相手のフロントアタック時に自身を控え室に置くことで3000パンプを付与できますね。

 自身の効果で他のキャラを釣り上げつつ、配置を変えられるので、相手視点だと倒すのにかなり苦労するキャラになりますね。

 さらに実質助太刀が内蔵されているので、舞台にいるだけで圧をかけられる良さがありますね。

 セットで使うと2帯のスロットルをかなり埋めてしまうカードですが、専用構築なら面白いことが出来そうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20230330133423p:image
f:id:AKira2019:20230330133412p:image

2.ぷかぷか☆Sea turtle

  自分のキャラ1体にツインドライブを付与しつつ、使用後にストックに行くイベントですね。

 メインフェイズにストックを増やせるので、若干無理のある動きを通せる良さがありますね。

 重ねてツインドライブ付与なので、ストックを綺麗にする動きが取れるのもいいですね。

 手札が増える効果ではないので、その部分を補える構築になればなかなか悪くないですね。

f:id:AKira2019:20230330134547p:image
f:id:AKira2019:20230330134537p:image

3.いいねがもらえる写真講座 花巻 乙和

 リバースを取った時に他のキャラを後列に下げる効果と、共鳴で「Starry Sky 出雲 咲姫」を見せると2000パンプが乗りますね。

 共鳴を行えば4000までパワーが出るので、アタッカーとしてはなかなか強いですね。

 リバースが取れれば前列のキャラを守れるので、複数回のアタックを損失なく行えますね。

 序盤にきちんと共鳴先を揃えられるといいですね。

f:id:AKira2019:20230330135206p:image
f:id:AKira2019:20230330135157p:image

4.水面に佇む番傘 花巻 乙和

 舞台条件での1000パンプと、登場時にトップを公開してキャラなら1ダメージ、さらにシフトを持ってますね。

 シフトがあるので、クロックに置いてドローした後に手札に戻ってきてもらうことができる点が使いやすくていいですね。

 ダメージ効果にもコストはないので、ついでに使う分には役に立ちそうですね。

 前のターンに受けたダメージ等で見えても使えるので、手札に引き込みやすい1枚ですね。

f:id:AKira2019:20230403121122p:image
f:id:AKira2019:20230403121112p:image

5.Powerful♡Bandage 花巻 乙和

 アタック時にキャラ2体に1500パンプを付与しますね。

 キャラ2体なので、自身と他に付与してラインを上げたり、逆に自身以外に付与して自身はラインの低いキャラを取ったりと柔軟に使えますね。

 応援等の箇所が複数面に及ばない後列を採用してる時などに役に立ちそうな1枚ですね。