芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 3/8 ホロライフ編

今日はこよと沙花叉ですね! なかなか強い1帯のコンボです!

f:id:AKira2019:20230309121111p:image
f:id:AKira2019:20230309121102p:image
f:id:AKira2019:20230309121053p:image

1.いつもそばに 博衣 こより

 控え室に指定キャラが2体以上で早出しできる効果と、舞台条件で1500パンプとアンコール付与、さらに登場時にキャラサーチを行うことが出来ますね。

 少し変わった早出し条件ですが、一度出せればアンコールが付くので、かなり長い時間舞台で戦うことが出来ますね。

 重ねて登場時にサーチが出来るので、ストックに余裕があれば2体目の早出しを狙うプランも取れますね。

 holoX特徴持ちなので、他のメンバーとの噛み合いがいいのは偉いですね。

f:id:AKira2019:20230309121957p:image
f:id:AKira2019:20230309121949p:image
f:id:AKira2019:20230309122004p:image

2.未来へと踏み出す一歩 博衣 こより

 レベル応援と、起動効果で手札の「未来へと踏み出す一歩 ラプラス・ダークネス」を見せてレストすると相手のキャラ1体のパワーを1000下げて助太刀を封じますね。

 起動効果で見せてからラプラスを普通に出せるので、リーサルのタイミングでラプラスを通しやすく出来るのはいいですね。

 パワーを下げられれば場合によってはそのままキャラを控え室に送ってダイレクトアタックの面を作ることも出来ますね。

 ラプラス自体が思い出に送る助太刀にあまり強くないので、その部分を補える優秀な後列ですね〜。

f:id:AKira2019:20230309122325p:image
f:id:AKira2019:20230309122335p:image

3.研究の成果 博衣 こより

 思い出に送る効果を付与する助太刀ですね。相手キャラを思い出に即座に飛ばせるので、再スタンド系の相手に対してかなり優位に立てますね。

 先述のこよりからサーチして構えておくとなかなか強く使えそうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20230309123019p:image
f:id:AKira2019:20230309123008p:image
f:id:AKira2019:20230309122926p:image
f:id:AKira2019:20230309122934p:image
f:id:AKira2019:20230309122944p:image
f:id:AKira2019:20230309122956p:image

4.未来へと踏み出す一歩 沙花叉 クロヱ&ふたりじめビーチ

  アタック時に3000パンプと、cxコンボで手札の「未来へと踏み出す一歩 ラプラス・ダークネス」を見せることで、控え室のキャラを手札に戻し、デッキトップを公開してレベル1以上ならストックに置く効果を持ってますね。

 ストックが増えなくても回収が確定なので、必ず手札が増えるのはいいですね。

 ストックに行く参照はレベルのみの指定なので、イベントがめくれても問題なくストックを増やせるのがいいですね。

 一度のコンボでかなりリソースを稼いでくれる優秀な1枚ですね〜。

f:id:AKira2019:20230309123454p:image
f:id:AKira2019:20230309123504p:image

5.布教活動 沙花叉 クロヱ

 登場時に手札のキャラを切るとデッキから「未来へと踏み出す一歩 ラプラス・ダークネス」か「雨宿りと相合い傘 鷹嶺 ルイ」のどちらかを加えられますね。

 コストがキャラ限定ですが、早期に山札からどちらかを加えられるので、以降の共鳴のギミックをかなり助けてくれますね。

 すでにラプラスかルイのどちらかが揃っていれば、足りない方を持ってこられるので、腐ることがほとんどないのが偉いですね。

 かなりの役割を誇る1枚ですね。

f:id:AKira2019:20230309123846p:image
f:id:AKira2019:20230309123854p:image

6.謝罪会見 沙花叉 クロヱ

 前列に他の「謝罪会見 宝鐘 マリン」があるなら4000パンプと、登場時に手札のキャラを切ることで控え室のマリンを舞台に出す効果を持ってますね。

 自身の効果でマリンが出せるので、10500で運用できる可能性はかなり高めですね。

 マリン側に舞台で入れ替わる効果があるので、マリンのパワーで足りない相手には沙花叉で受ける動きが取れますね。

 なかなか書いてあることは強そうな1枚ですね〜。

f:id:AKira2019:20230309124238p:image
f:id:AKira2019:20230309124229p:image
f:id:AKira2019:20230309124219p:image

7.手作りのお守り 風間 いろは

 登場時にデッキトップを公開してキャラか「#秘密結社holoX」ならキャラ1体に2000パンプと、相手のドローフェイズの始めにデッキトップ2枚を控え室に置き、その中にレベル2以上のキャラがあれば手札に戻れる効果を持ってますね。

 パンプ先を任意で選べるので、他のキャラの支援にも自身の強化にも繋げられますね。

 手札に戻ることが出来れば次のターン以降も使い回せるので、トップ確認要員としても便利ですね。

 役割をこなし続けられれば結構優秀な1枚ですね。

f:id:AKira2019:20230309124911p:image
f:id:AKira2019:20230309124920p:image
f:id:AKira2019:20230309124904p:image

8.未来へと踏み出す一歩 風間 いろは

 レベル2以上のキャラをリバースさせた時にデッキトップをストックに置ける効果と、共鳴で手札の「未来へと踏み出す一歩 ラプラス・ダークネス」を見せると6000パンプを乗せられますね。

 かなりパワーが上がるので、相手の早出し系等であれば大体は倒してストックブーストに繋げられますね。

 レベル2以上が範囲なので、スタンバイ等から出てきたレベル2のキャラを使うことも出来ますね。

 かなり便利なキャラだと思います〜。

f:id:AKira2019:20230310082653p:image
f:id:AKira2019:20230310082702p:image

9.一騎打ち 風間 いろは

 自ターン中中央のキャラに1500パンプと、単レストの控え室集中を持ってますね。

 限定的とはいえパンプの値がかなり高めなので、中央のキャラはかなり強力なアタッカーになりますね。

 先述のいろはのように相手のキャラをリバースさせて効果を使えるキャラと組ませるといい感じになりそうですね。

 控え室回収としても使えるので、出来ることは多そうな1枚ですね。