今日からオーバーロードも公開が始まりましたね! まずはアインズ様から!
1.魔導王 アインズ&黒き豊穣への貢
cxコンボで、cxが置かれた際に1点回復して、控え室の「黒い仔山羊」を5枚マーカーに置くか、マーカーを全て思い出に送り、その数まで相手のキャラを控え室に置くか、1ダメージを与えて2000パンプを乗せるの3つの中から1つを使えますね。
どの効果にも回復は付いているので、どれを選んでも最低限の回復ができるのが偉いですね。
各効果について見ていくと、マーカーを入れる効果とマーカーを控え室に置く効果は一度には使えないので、マーカーを抱えたアインズを守れるかどうかが鍵になりますね。
そこをサポートするキャラも後述に出てくるので、割と運用は楽そうですね。
マーカーを思い出に置いての除去効果は、最大値で相手のキャラを全て控え室に置けるので、スタンバイ系のような舞台を固めて戦う相手にはかなりの痛手になりますね。後列を狙えるので、応援などのサポートキャラを壊せるのがかなり偉いですね。
もう一つのダメージ効果については、cxを置いた時に飛ばせるので、バトル中にダメージを受けない系の効果をすり抜けられるのがいいですね。
コンボのみの効果なので、cxが引かないと効果が無いのはネックですが、トレジャーなので手札に加えやすい利点もあるので、問題なく運用できそうな1枚ですね〜。
2.豊穣の母神からの返答 アインズ
手札の「黒い仔山羊」のコストを下げる効果と、レベル応援、さらにcxコンボで「魔導王 アインズ」に4500パンプと、相手のターン中リバースしない効果と、相手のターン中効果に選ばれない効果を付与することができますね。
先述のマーカーを貯めたアインズを守るための後列ですね。マーカーに入れる予定のイベントのコストを下げられるので、手札に引き込んだ時にすぐに消費して控え室に用意できるのがいいですね。
選ばれず、リバースしないので、効果とバトルの両方に耐性をつけられるのがかなり偉いですね。
同一のcxでのコンボなので、かなり滑らかにその後の動きにつなげられますね。
4500パンプが乗るのも偉いので、かなりいい感じのサポートになると思います〜。
3.予想外の効果 アインズ
自分のレベルが2以上の時に、コストを払うと「魔導王 アインズ」を手札から出す効果と、相手のアタックフェイズ開始時に1コストと1クロックで自身と他のキャラを手札に戻せますね。
2帯から先述のアインズを出せるようになるので、cxコンボでマーカーを溜め込む動きを狙いやすくなりますね。
さらに、他のキャラと共に手札に戻せるので、相手のアタックによって倒される予定のキャラを手札に戻して守ったり、登場時効果を使い回したら出来ますね。
序盤にはキャラを守る役割を持てて、終盤にはアインズの早出しの役割があるかなり長い時間試合に影響を与えそうなキャラですね。
4.黒い仔山羊
同名カードを5枚まで入れられる効果と、控え室回収して1000パンプを付与する効果、さらに思い出にある時に「魔導王 アインズ」がいればアンコールステップの始めに1コストと手札1枚を切って1ダメージを与えられますね。
アインズの効果の参照元になってるイベントですね。
コストを他のカードの効果で誤魔化せるので、中盤以降に連打して手札を整えやすいのはいいですね。
さらに、思い出にあればダメージを与える効果を使えるので、アインズ効果で舞台を崩した後に追撃のダメージをバシバシ入れられますね。
舞台のアインズを崩されなければ、終盤までお世話になりそうなかなり強力なイベントですね〜。