芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 11/9 ダンまち編

わーいえっち〜(知能はどっか行きました)

 

f:id:AKira2019:20211109234719p:plain

1.水辺の出会い アイズ&ヘスティア

 登場時に1コストと手札1枚を切って舞台のキャラの数までルックしてカードを加える効果と、2コストと自身を控え室に置く事で、控え室の「二人の時間 アイズ」を出せますね。

 ルックで回収できるのはカード指定なので、cxやイベントでも手札に加えられるのはかなり強いですね〜。ルックの過程でアイズを控え室に送り、コンボ用のcxを手札に抱えることが出来ますね。

 控え室から出すので、手札にアイズを引いてなくても、結果としてアイズを出せるという点でなかなか小回りがきいていていいですね。

 アイズと合わせて使っていきたい1枚ですね〜。

 

f:id:AKira2019:20211109234730p:plain

f:id:AKira2019:20211109234732p:plain

2.二人の時間 アイズ&深層遠征

 登場時か「水辺の出会い アイズ&ヘスティア」の効果で出てきた際に回復する効果と、cxコンボでアタック時に相手の山札の上から3枚を見て好きなように控え室に置く効果を持ってますね。

 手札から出ても効果で出ても回復できるので、終盤に寿命を伸ばすのには使えそうですね。

 また、コンボについてはコストは少し嵩みますが、場合によっては3ダメージまで確定させることができるので、相手視点からすると結構嫌なコンボですね〜。

 対応がチョイスアイコンなので、道中でトリガーすればストック数を誤魔化すことができる選択肢があるのが偉いですね。

 ストックを上手く工面できればなかなか強そうな1枚ですね〜。

 

f:id:AKira2019:20211109234742p:plain

3.特訓の終わり アイズ

 レベル0の相討ちと、cxコンボで「戦闘訓練」か「深層遠征」が置かれていればチョイスアイコンを獲得しますね。

 実質的にデッキ内に12枚チョイスアイコンを入れられるので、トリガーでめくった時の期待値はなかなか高いですね〜。

 チョイスアイコン自体は選択肢がある分かなり優秀なので、それが増えるのはありがたいですね〜。

 また、相討ち効果はストックに送るタイプなので、控え室に行った時に発動する効果を阻害できるのもポイントです。

 割と相手にしたくないタイプのカードですね〜