芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 11/21 推しの子編

チョイスアイコンのサポートですね!

f:id:AKira2019:20231204073838p:image
f:id:AKira2019:20231204073831p:image

1.憧れのアイドルを目指して ルビー

 登場時に手札のチョイスアイコンのcxと控え室のチョイスアイコンのcxを入れ替える効果を持ってますね。

 アイコンが限定されてますが、コストを払わずにcxを入れ替えられるので、コスパはかなり良いですね。

 チョイスアイコン8枚のデッキでかなり有用に使えそうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20231204074243p:image
f:id:AKira2019:20231204074254p:image

2.新人アイドル 有馬 かな

 自ターン中ストックが3枚以下なら3500になる効果と、相手のドローフェイズの始めに山札の上から2枚を控え室に置いて、その中にレベル2以上のカードがあれば手札に戻せますね。

 自ターン中はアタッカーになりつつ、ワンチャン手札に戻って使い回しが可能ですね。

 控え室の枚数も増やせるので、山札の回転速度の向上や、控え室回収の選択肢を増やすのにも使えますね。

 構築を少し高レベルに寄せると強そうですね。

f:id:AKira2019:20231204075400p:image
f:id:AKira2019:20231204075409p:image

3.夢をもう一度 MEMちょ

 登場時に相手のレベル0以下のキャラを手札に戻す効果と、同じく登場時に1コストと手札1枚を切ると控え室のキャラを回収できますね。

 レベル0のキャラを手札に戻せるので、相手の序盤の控え室に送られた時の効果などの牽制に使えたりしますね。

 控え室回収も単純に優秀なので、腐る場面はあまり多くなさそうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20231204075854p:image
f:id:AKira2019:20231204075909p:image

4.センター争奪戦 ルビー

 「B小町 MEMちょ」全てに1500パンプとアンコールをつける効果と、経験4以上でアンコールとアタック時にバトル相手のキャラのレベルが2以上なら6000パンプがつきますね。

 早出しのキャラにアンコールをつけつつ、自身もアタッカーとしてアンコール持ちでアタックできるかなり便利なキャラですね。

 アタック時のパンプもレベル2以上のキャラに反応するので、地味ながら範囲は広めですね。

 相手の早出しを対処するのにはかなり有効な1体ですね。

f:id:AKira2019:20231204081327p:image
f:id:AKira2019:20231204081317p:image

5.揺れ動く乙女心 有馬 かな

 登場時に相手のキャラ1体を手札に戻して、その後手札を切るとさらに相手のキャラ1体を手札に戻せる効果と、同じく登場時に舞台が埋まっていれば、控え室のキャラをストックに置けますね。

 自身の登場コストをある程度誤魔化せるので、結果としてかなり安いコストでバウンスを行えますね。

 2枚戻すことも可能なので、助太刀等が厄介な相手にはかなり有効に使えますね。

 コスパは悪くない1枚ですね。

f:id:AKira2019:20231204081829p:image
f:id:AKira2019:20231204081838p:image

7.大逆転 MEMちょ

 登場時に手札を切ると、ストックを確認してキャラを回収してストックをシャッフルする効果と、レベル0以下の相討ちを持ってますね。

 ストックのキャラを取れるので、道中でトリガーしてしまった使いたいカードなどをもう一度引き込むことが可能ですね。

 最低限相討ちもあるので、なかなか悪くない1枚ですね。