芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 10/30 リゼロ編

お待たせしました!リゼロのブースターの公開です!

(何でもお任せ レムに関しては過去の記事を参照してください)

 

f:id:AKira2019:20191102203345p:plain

1.酒豪 ラム

 回復効果の発動に制限がついていますが、元のパワーがちゃんと10000ある点や、アタック時のパンプを自分自身に振り分けられる点など、痒いところに手が届くと言った感じの良カードですね。cxを引けずにソウルが足りない時などに使えそうです。

 

f:id:AKira2019:20191102203313p:plain

f:id:AKira2019:20191102203411p:plain

2.楽しい宴会 レム&スバルくんのせいです

 登場時の効果で対応のcxを探しにいけるので、リーサルのカードとしては優秀ですね。

 また、cxコンボはうまくいけば相手のデッキのcxの枚数を減らしてキャンセルの回数を減らしつつ、クロックに置くという処理なので、成功すれば確実にダメージを与えられる点などが優秀ですね。1コストかかるとはいえリバースを取る必要がないのも使いやすいです

 

f:id:AKira2019:20191102203429p:plain

3.不穏な発言 レム

 ノーコストで最大値7500まで到達するので、1コストかかるアタッカーに対しても優位に立ち回れるのが強そうですね。ストック消費を抑えつつ、キャラを倒しにいけるので思い出を使う構築なら採用の余地アリです。

 

f:id:AKira2019:20191102203454p:plain

f:id:AKira2019:20191102203504p:plain
4.そこじゃない レム&ほめてほめてオーラ

 永続的にバニララインを維持できる点はエライですね。cxを引けなくても最悪アタッカーとして使えます。

 cxコンボについては見られる枚数が少し少ないですが、リバース要求無しでキャラか指定イベントを拾えるので相手の状況に関係なく山札の回転率を上げたり、手札を整えたりできるので、《 Memory Snow》デッキでは重宝しそうです。レベル+1も着くので相打ちに対して強気にあたりにいける点もポイントですね。

 

f:id:AKira2019:20191102203533p:plain

5.温泉大作戦 スバル

 登場時効果で控えから後述の「怪奇! マヨ人間」を回収できます。ストックコストのみで回収ができるので手札の実数値が増えている点もエライですが、対象のイベントがだいぶ面白いので、枚数の水増しとして採用の余地アリですね。

 

f:id:AKira2019:20191102203557p:plain

6.怪奇! マヨ人間

 見られる枚数が7枚とノーコストのイベントにしてはかなり多いですね。参照先もレベル1のキャラと対応cxの両方に対応してる点も含め、序盤の安定剤として強いです。

 ただ、参照先が2種類しかないので、場合に寄っては何も回収できないと言ったことも起こりうるので、多少の覚悟は必要ですね。