芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 7/12 スパイファミリー編

今日はアーニャとダミアンですね! ソウルアイコン多めです!

f:id:AKira2019:20230714123043p:image
f:id:AKira2019:20230714123051p:image

1.イーデン校の生徒 アーニャ・フォージャー

 サイドアタック不可と、自ターン中3500パンプと、リバースを取った時に他のキャラを後列に下げる効果を持ってますね。

 パワーが自ターン中それなりに出るので、リバース自体はそこまで取るのは難しくなさそうですね。

 1帯から後列に下げるアクションが使えるので、コンボキャラなどを使い回すのには使えますね。

 ソウルアイコン持ちなので、チョイスアイコンとの相性がいいのもなかなか偉いですね。

f:id:AKira2019:20230714124050p:image
f:id:AKira2019:20230714124101p:image

2.デズモンド家の次男 ダミアン・デズモンド

 舞台から控え室に置かれた時に、1コストと1クロックを受けて、デッキトップ4枚まで見てレベル1以上のカードを手札に加える効果を持ってますね。

 範囲がレベル指定なので、イベントでも加えられるのがなかなかいいですね。

 控え室に送られたタイミングでの使用なので、序盤に出して次以降のコンボに繋げる動きが便利に出来て良さそうですね。

 なかなか使いやすい1枚だと思います。

f:id:AKira2019:20230714124552p:image

3.特訓のおねがい アーニャ

 登場時と控え室に送られた時にデッキトップを公開してキャラなら手札に加えて手札を切る効果と、コスト0以下のキャラへのストック相討ちを持ってますね。

 登場時と控え室に送られた時の2回タイミングがあるので、手札の質を上げられるチャンスが多いのはいいですね。

 重ねて、自身が相討ち持ちなので、能動的に控え室に行く事が出来るのがいいですね。

 地味ながら役割は多そうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20230714124958p:image

4.補習決定 アーニャ

 追加2コストと舞台のキャラを控え室に置くことで、相手の早出しキャラを倒せる助太刀ですね。

 舞台のキャラをコストに落とせるので、リバースが必要なキャラの効果の阻害に使えますね。

 早出し対策としてもそれ以外でも役に立ちそうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20230714125421p:image

5.得意気 アーニャ

 自ターン中1000パンプと、アタック時に他のキャラ1体に舞台の他のキャラの数分のパンプを付与する効果を持ってますね。

 自身がソウルアイコン付きなので、チョイスアイコンと組み合わせて使いやすいのがいいですね。

 パンプに関しても、自身のパワーは少し心許ないですが、他キャラへのパンプは結構高めなので、リバースのサポートとしては悪くないですね。

 サブアタッカーとしてそれなりのキャラですね。

f:id:AKira2019:20230718131641p:image

6.ローリングスイィープッ!! ダミアン

 登場時に他のキャラがいれば4000パンプと、リバースを取った時に1コスト払うとドローができますね。

 登場ターンに限り6000までパワーが伸びるので、リバース自体は意外と取れそうですね。

 他のパンプ効果持ちのキャラと組み合わせると手札を伸ばせそうですね。

 ソウルアイコン付きでチョイスとも相性がいいので、役に立つシーンは多そうですね。

f:id:AKira2019:20230718132414p:image

7.イーデン校の生徒 ダミアン

 舞台が埋まっていれば10500までパンプする効果と、登場時にトップを公開してレベル1以上ならストックに置ける効果を持ってますね。

 うまくいけばコストを払わずに高パワーのキャラを出せますね。

 パンプは永続なので、条件を崩されなければ、高パワーを維持できますね。

 低コストのアタッカーとしてはなかなか悪くない1枚ですね。