芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 10/4 アリス・ギア・アイギス TD編

cxを入れ替えられる集中ですね!(「特訓、お付き合いしますよ」については過去記事を参照して下さい)

f:id:AKira2019:20231017082210p:image
f:id:AKira2019:20231017082247p:image

1.アーバン流忍術指導 来弥

 相手のキャラを思い出に送れる助太刀ですね。

 よく採用されてるところを見かけるタイプの助太刀ですね。再スタンド系や舞台条件のコンボキャラなどに対して強く出られるので、自分の舞台がある程度強くなるデッキなら採用できそうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20231017120452p:image
f:id:AKira2019:20231017120427p:image
f:id:AKira2019:20231017120444p:image
f:id:AKira2019:20231017120436p:image

2.成子坂製作所(仮) 文嘉&のどかな日常

 メインフェイズの始めに手札の「のどかな日常」か「特訓、お付き合いしますよ」を控え室に置くことで、山札からどちらかのcxを手札に加える効果と、ドロー集中を持ってますね。

 メインフェイズの始めに舞台にいればいつでも使えるので、舞台に置いておくだけでコンボの成功率が格段に上がりますね。

 山札からcxを減らしているので、連打するのはリスクがありますが、最悪集中を絡めて無理やりリフレッシュに持っていくことも出来なくはないので、割と悪くなさそうですね。

 特定のコンボに頼るデッキではかなり潤滑油としていいキャラですね。

f:id:AKira2019:20231017123036p:image
f:id:AKira2019:20231017123027p:image

3.モフとの出会い

 TDによくある全体ソウル+2のcxですね。あまり採用されることは無さそうですが、いざという時に使うこともありそうですね。