芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 10/8  レヴュー・スタァライト編

f:id:AKira2019:20191010230128p:plain

 

1.ファントム 大場なな

 いわゆる一刀両断互換ですね。パワーアップの条件も満たしやすいタイプであり、レベル上昇の効果で相討ちにも強いという序盤に必要な要素が概ね揃った良カードですね。RRに恥じない強力なカードだと思います

高そう(小並感)

 

f:id:AKira2019:20191010230201p:plain

 

2.太陽の国の騎士 大場なな

 ラストアタックで6500まで到達しますね。ノーコストのレベル1としてはなかなかの高水準です。さらに、トリガーチェックを2回行ういわゆるツインドライブ持ちで、ソウルアイコンをトリガーすることで打点をあげたり、直前にトリガーしたcxをストックを消費せず控え室に置くことができるので、山札のクオリティを上げるのに一役買ってくれると思います。

 ただ、返のターンはパワーが低いことと、他のキャラの1回目のアタックでcxをトリガーしてしまった場合、ツインドライブでトリガーを吐くためにはパワーが低い状態でアタックしなければならないのがネックになるので、場合によってはcxを見捨てる勇気も必要かもしれません。

 

f:id:AKira2019:20191010230241p:plain

 

f:id:AKira2019:20191010230253p:plain


3.たくさんのカエルに目移り 大場なな& イチゴ中心のばななスイーツ

 自ターン中自軍のキャラ×500(通称ガウル)がかかってMAX9500まで行きますね。1コストにしてはかなり高い水準かなと思います。既存のプールにスタンバイアイコンがあるので、レベル2でも1から効果を狙いにいくこともできますね。

 cxコンボですが、手札とストックの両方を1回の連動で整えられるのはさすが2帯だなといった感じで、決まれその後の展開をかなり有利に進められますね。ストックが控え室のキャラなのでcxが埋まることが無いのが優秀ですね。

ただ、やはりレベル2なので能力起動までが少し遅いのと、返しのパワーは高くないので基本使い捨てになってしまう点は少し残念かなと思います。

 

f:id:AKira2019:20191010230522p:plain

 

4.銃士アラミス 星見純那

 手札補充とcx無しでダメージを与える効果を持っているので、あと一押し足りない時に使いたいカードですね。回収はカードなのでキャラはもちろんイベントやcxも手札に加える事が可能です。別のcxコンボ持ちのレベル3と組み合わせて輝くカードですね。

 また下の効果ですが、使ってダメージが大きいと、そのターン中に倒し切れないと山札のcxが少ない状態で相手の攻撃を受けなければならいので少し注意が必要ですね。

 ただ、ダメージを目的にせず、山札を局面的に一気に削って、cxの少ない山札を早く終わらせるといった使い方も出来るので、攻防どちらにでも仕事のあるいいカードですね。

 

f:id:AKira2019:20191010230612p:plain

5.フレーム選びは念入りに 星見純那

 ノーコストで6000まで行くアンコール持ちと序盤のアタッカーとしてかなり優秀な能力を持っています。カウンター込みで8000まで相手にパワーを要求することが出来ます。仮に倒されたとしてもアンコールで舞台に残れるので、タフに使えて小回りも効くいいカードだと思います。

 ただ、赤以外の他の領域に飛ばす相討ちには相変わらず弱いので、使い捨てになってしまう場合も考慮する必要があります。

 

f:id:AKira2019:20191010230655p:plain

 

6.スイートデイズ 純那&なな

 サイドアタックでかなり高確率でソウル減少無しが達成するので、後半に引いても死にづらいアタッカーとしてサイドアタックでコツコツ打点を詰めていくことができます。

また、序盤に引いても相討ち効果で相手に能力を使わせずに処理することもできて、序盤強くて後半腐らない、非常にバランスの取れたキャラだと思います。

 

f:id:AKira2019:20191010230736p:plain

f:id:AKira2019:20191010230821p:plain

 

7.黒獅子の国の騎士 星見純那

 指定や範囲は狭いものの、レベル0で1500もパワーを上げてくれるのはかなり水準は高いですね。

cxコンボはパワーがソウルのどちらかを上げてくれます。状況に応じて選べるのが魅力ですね。ななをリバース取りやすくするためにパワーをあげてもいいですし、既に勝っているならソウルを上げて叩き込みにいくもありです。