芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 2/21 青ブタ編

ランドセルガールですね! コスト肩代わりキャラです!

f:id:AKira2019:20240228071028p:image
f:id:AKira2019:20240228071045p:image

1.浜辺での邂逅 ランドセルガール

 「謎の少女 ランドセルガール」のコストを払う際に2枚分として使える効果と、相手のドローフェイズの始めにデッキトップ2枚を控え室に置いて、その中にレベル2以上のカードがあれば手札に戻れますね。

 最終的に手札コストとして切るので、手札に自力で戻ってきてくれる可能性があるのは、出しやすくて良いですね。

 参照先のキャラは後述しますが、かなりの手札コストを要するので、コストの水増しは助かりますね。

 コンボのサポートとして悪くないキャラですね。

f:id:AKira2019:20240228071418p:image
f:id:AKira2019:20240228071409p:image

2.泡沫の少女 ランドセルガール

 cxをトリガーした時に、手札のcxを切ると1ドロー1ディスした後に控え室のキャラを回収できる効果と、起動効果でレストしてキャラ1体に2500パンプを付与しますね。

 起動効果の上昇値が高めなので、バトルのサポートとしては悪くないですね。

 重ねて、cxトリガー時に手札を交換できるので、アタックのついでに手札を整えられますね。

 トレジャーやゲートアイコンなどのcxが手札に来やすいアイコンと合わせて使いたいですね。

f:id:AKira2019:20240228081413p:image
f:id:AKira2019:20240228081429p:image
f:id:AKira2019:20240228081404p:image
f:id:AKira2019:20240228081420p:image

3.謎の少女 ランドセルガール&見覚えのある少女

 登場時回復と、cxコンボでアタック時に手札を5枚切ると相手に2ダメージ与えたのちに5ダメージを与えますね。

 手札コストの要求はかなり大きめですが、手札コストのみなので、手札を増やすのにストックを使っても問題ない点が偉いですね。

 先述の「浜辺での邂逅 ランドセルガール」が2枚分のコストになってくれるので、手札に抱え込めれば複数面もワンチャンス狙えますね。

 登場時回復も最低限あるので、悪くはない1枚ですね。

f:id:AKira2019:20240228093319p:image
f:id:AKira2019:20240228093310p:image

4.会いたい人の元に

 舞台条件で使用可能で、使用後に思い出に行き、自分のドローフェイズの始めに、裏向きにすることで2ダメージを与えますね。

 思い出からダメージを飛ばせるので、舞台にリーサル用のキャラを別途で用意できるのがいいですね。

 使った瞬間に手札が増えないので、使い所は悩みますが、リーサルの後押しとしてかなり偉い1枚ですね。