芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 8/4 ジョジョ編 その2

防御イベントが見えました!

f:id:AKira2019:20230816075024p:image
f:id:AKira2019:20230816075031p:image
f:id:AKira2019:20230816075043p:image

1.父を救うため 徐倫&S・F

 経験達成でcxフェイズ始めにキャラ1体に1000パンプと、単レストの控え室集中を持ってますね。

 経験を達成すれば毎ターンパンプを付与できるので、バトルの支援を継続的にしてくれますね。

 集中はゲーム中常駐することが多いので、その他のカードで舞台に影響を与える効果を持ってるのはいいですね。

 早期に経験を達成できるとなかなか良さそうですね。

f:id:AKira2019:20230816075548p:image
f:id:AKira2019:20230816075540p:image

2.天候操作 ウェザー・R&W・R

  よくある2000助太刀ですね。ノーコストで使えるので、序盤から舞台を守りたい時に役に立ちますね。

 舞台が強くなりやすいデッキで役に立ちますね。

f:id:AKira2019:20230816080046p:image
f:id:AKira2019:20230816080052p:image

3.分裂と合体 E・コステロ&Ki

 cxが置かれた時に3000パンプと、ツインドライブを持ってますね。

 コストを払ってドライブチェックを増やせるので、cxをトリガーした後にすぐ落とせるのが偉いですね。

 重ねて、cxが置ければパワーが上がるので、アタッカーとして悪くないラインが出ますね。

 ゲートアイコンなどのcxが使いやすいアイコンと合わせるといいですね。

f:id:AKira2019:20230816081304p:image
f:id:AKira2019:20230816081311p:image
f:id:AKira2019:20230816081255p:image

4.娘を守るため

 舞台が埋まっていれば、バトル中のキャラ1体にダメージを与えられない効果を付与する効果と、キャラ1体に3000パンプを付与しますね。

 防御系のイベントですね。ダメージを与えられない効果なので、バトルでのダメージはもちろんのこと、リバースを取った時の効果や、再スタンド系なども抑えることが出来ますね。

 パンプ効果はバトル中のキャラ以外にも付与できるので、横のキャラに付与して以降のアタックも耐える動きが可能ですね。

 プールにあることが大事になってくるイベントだと思います。