芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 7/25 ジョジョ編 その2

なかなか取り回しのいいキャラですね!

f:id:AKira2019:20230802132251p:image
f:id:AKira2019:20230802132304p:image

1.腐った邪悪 サンダー・M

 早出しキャラをストックに送るタイプの相討ちですね。

 ストックに飛ばせるので、アンコール等の阻害に使えたり、相手がトリガーしたcxの位置をずらすことでコストを多めに使わせたりなどなかなか厄介ですね。

 1帯から使える点も含めて悪くない1枚ですね。

f:id:AKira2019:20230802132514p:image
f:id:AKira2019:20230802132524p:image

2.尽きない闘志 徐倫

 登場時に1コストと手札1枚をクロックに置くことで、デッキトップ6枚まで確認してキャラを2枚手札に加えて残りを控え室に置く効果を持ってますね。

 手札をクロックに置けるので、色の発生をある程度選べるのが地味に偉い点ですね。

 特定のカードをピンポイントで取れるかは微妙ですが、一度に2枚手札を変えられるので、手札交換の質はなかなか高めですね。

 山札の回転速度も上げてくれるので、リフレッシュを早めるのにも向いてる1枚ですね。

f:id:AKira2019:20230802133604p:image
f:id:AKira2019:20230802133554p:image

3.スタンド使いとの出会い E・コステロ

 登場時に控え室の「分裂と合体 E・コステロ&Ki」をマーカーに入れる効果と、cxが置かれた時にキャラ1体に3000パンプする効果、さらにマーカーのキャラを手札のキャラを切って出して、ターンの終わりにマーカーに戻す効果を持ってますね。

 元々ジョジョにあったスタンドを出すギミックが踏襲されてますね。

 出てくる側のキャラがどのようなものかはまだ不明ですが、手札のキャラをなんでもアタッカーに変換できるのはなかなか悪くないですね。

 cxが置かれた時のパンプもかなり値が高めなので、舞台での戦いでもサポートとして活躍できますね。

 シンプルに強そうなキャラですね。

f:id:AKira2019:20230802134106p:image
f:id:AKira2019:20230802134058p:image
f:id:AKira2019:20230802134049p:image

4.惚れた弱み ナルシソ・A&D・D

  経験を達成していれば、自ターン中2000パンプの正面のキャラがレベル2なら6000パンプが乗る効果と登場時に他のキャラをレストするとレベル置き場の入れ替えを行えますね。

 自身の経験条件を自身で達成しやすくしてるので、自己完結したなかなか便利なキャラですね。

 経験を達成すれば、他に経験を使うギミックの手助けもできるので、以降の動きがやりやすくなるのもいいですね。

 役に立つシーンは地味ながら多そうなキャラですね。