芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 6/19 ウマ娘 TD編

TDに入ってるのは珍しそうなタイプのイベントですね!

f:id:AKira2019:20230621131358p:image
f:id:AKira2019:20230621131413p:image
f:id:AKira2019:20230621131350p:image
f:id:AKira2019:20230621131404p:image

1.静かなる疾走者 サイレンススズカ&きっとここから、必ずここで

 登場時に回復と3000パンプ、さらにcxコンボでアタック時に1コストを払うと相手に2ダメージを与えつつ、自身のソウルを-1しますね。

 対応のcxが全体ソウル+2なので、ソウルを下げて大きくなりすぎてしまったソウルを減らせるのはなかなか便利ですね。

 重ねて、回復しつつパワーがかなり上がるので、登場ターン中に限りしっかりと相手を倒していけそうですね。

 バーンのコストもかなり軽めなので、総じて使いやすいコンボだと思います。

f:id:AKira2019:20230621132124p:image
f:id:AKira2019:20230621132117p:image

2.誰よりも早く駆け抜けたい

 使用時に思い出が2枚以下なら思い出に行き、メインフェイズの始めに思い出置き場にこれがあれば、起動効果で自身を控え室に置くことで手札のサイレンススズカを出してパンプを乗せる効果を持ってますね。

 手札から出す効果なので、スズカの登場時の効果もちゃんと使えるのが優秀ですね。

 重ねて、登場コスト分を支払わずにキャラを出せるので、その分のストックをコンボに回せる強みがありますね。

 なかなか悪くないイベントだと思います。

f:id:AKira2019:20230621133400p:image
f:id:AKira2019:20230621133415p:image
f:id:AKira2019:20230621133407p:image
f:id:AKira2019:20230621133421p:image

3.ジンクスに挑むお嬢様 サトノダイヤモンド&風のはじまり

 自ターン中舞台条件で4000パンプと、アタック時にcxコンボで対応のcxがあればデッキトップから5枚を見てその中のキャラを、自身にマーカーがあれば2枚、無ければ1枚回収できますね。

 cx側の効果でストックを増やせるので、ストックと手札を同時にある程度蓄えられるのは良さそうですね。

 コンボについてはマーカーの有無に関わらず5枚削ることは確定なので、山札の回転速度はどちらにせよ上がるのが偉いですね。

 キャラ自体のパンプ値も高めなので、なかなか悪くないコンボですね。

f:id:AKira2019:20230621134310p:image
f:id:AKira2019:20230621134317p:image

4.NEXT DREAM

 舞台条件で使えるイベントで、バトル中のキャラ1体にダメージを与えられなくする効果を付与し、その後キャラ1体に1500パンプを付与しますね。

 ダメージをまるまるカットできる防御イベントなので、相手のコンボによるリーサルをかなり阻害できますね。

 舞台条件が少し厳し目ですが、かなり役に立つ1枚ですね。