芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 11/24 key編

今日もなかなか強いリーサルキャラですね! 旧弾とのシナジーのあるカードも!

f:id:AKira2019:20221124134618p:image
f:id:AKira2019:20221124134644p:image
f:id:AKira2019:20221124134631p:image
f:id:AKira2019:20221124134650p:image

1.春の光の中で 渚&願いの叶う場所

 登場時回復と、cxコンボでアタックの終わりにコストを払うと、相手のデッキトップを控え室に置き、それがキャラかイベントなら相手のデッキトップを2枚クロックに置くことが出来ますね。

 コンボは運の予想がかなりありますが、相手に確定で2点ダメージを与えられるので、終盤はかなり凶悪な効果になりますね。

 仮に失敗してもcxを1枚減らしてることにはなるので、その後のダメージはかなり通りやすくなりますね。

 思い出に送る系の助太刀に注意して運用できるとかなり良さそうな1枚ですね〜。

f:id:AKira2019:20221124135154p:image
f:id:AKira2019:20221124135201p:image

2.奇跡のカタチ 渚&朋也

 登場時に相手の前列のキャラが1枚以下なら相手の前列のコスト0以下のキャラを控え室に置く効果と、登場時のcx入替効果を持ってますね。

 後攻の最初のターンなどに使えると相手のキャラを確実に倒せたりするので、移動系などを入れてる相手にはなかなか強いですね。

 重ねて、cx入れ替えを持っているので、1帯のコンボやリーサルの時の間に合わせにはかなり有益ですね。

 総じて使いたいタイミングがかなり多い1枚だと思います〜。

f:id:AKira2019:20221124140659p:image
f:id:AKira2019:20221124140707p:image

3.本当の気持ち 杏

 登場時に山札が6枚以下なら控え室のカードを全て山札に戻せる効果を持ってますね。

 リフレッシュによるペナルティを回避したり、控え室条件の早出しを出しやすくしたりなど、出来ることがかなり多いですね。

 1帯で山札をあまり削らないデッキではかなり役割を持てそうな1枚ですね〜。

f:id:AKira2019:20221124140951p:image

4.違うだんご 渚

 控え室にある時に「桜舞い散る坂道」のカード名が追加される効果と、登場時にキャラ1体に1000パンプと、起動効果で自身を控え室に置くことで「二人の子供 汐」に入れ替わることが出来ますね。

 「二人の子供 汐」は旧弾のキャラで、レベル1で中央に1000パンプと集中を持っているキャラですね。ゲーム中に何度も使うキャラなので、アクセスが良くなるのはかなりいいですね。

 重ねてこのキャラ自体が控え室に能動的に動けるので、最低限レベル1以下のキャラは回収出来るようになりますね。

 かなり汎用性の高い追加になったと思います〜。

f:id:AKira2019:20221124142749p:image

5.アフター智代

 早出しをストックに送るタイプの相討ちキャラですね〜。

 ソウルアイコン持ちなためチョイスとの相性が良く、ストック送りなのでアンコールをさせないなど使われるとなかなか厄介なタイプの1枚ですね。

 黄色主体のデッキではぜひ使いたい1枚ですね〜。