芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 10/24 オバロ編

今日はシャルティアですね! 連続攻撃系のリーサルが追加されました!

f:id:AKira2019:20221025081008p:image
f:id:AKira2019:20221025080942p:image

1.魔導国建国 シャルティア

 舞台条件でコスト0以下の相手にリバースされない効果とパンプがつく効果と、相手をリバースさせた時にデッキトップをマーカーに入れる効果、さらにマーカーがあって自分のレベルが2以上の時にメインフェイズ始めに自身を控え室に置くことで手札の「対峙する絶望 シャルティア」を出す効果を持ってますね。

 自身がリバースされず場持ちがいいので、レベル3のキャラの踏み倒しを狙いやすいのがいいですね。

 重ねて、コストを浮かせてリーサルにいけるので、終盤まで残せればかなりの圧になりますね。

 対処も含めて結構厄介な1枚ですね〜。

f:id:AKira2019:20221025082823p:image
f:id:AKira2019:20221025082832p:image
f:id:AKira2019:20221025082812p:image
f:id:AKira2019:20221025082801p:image

2.対峙する絶望 シャルティア&逃走の果て

 登場時回復と、cxコンボでバトルの終了時に前のキャラがいないかリバースしていれば1コスト払って、トップを公開してキャラなら、他のキャラと自身を選んで場所を入れ替えてスタンドさせる効果を持ってますね。

 入れ替えてからスタンドさせるので、後列と前列で4体ずついれば、最大で7回のアタックが可能になるかなりの攻撃性能を持ったキャラですね。

 条件が色々あるおかげでコストはかなり軽く再スタンドが出来ますね。

 先述のシャルティアの効果で踏み倒すことも出来るので、デッキとして形には出来そうですね。

 助太刀に対してはかなり弱いので、追加のバンプ系のサポートがあると嬉しいですね〜。

f:id:AKira2019:20221025083641p:image

3.退屈な襲撃 シャルティア

 出た時に舞台のキャラの数×1000パンプが乗りますね。

 レベル0にして最大で7000とかなりの高パワーが出ますね。レベル1相手にも戦えるラインを有していますね。

 レベル1を消費したくないタイミングで代わりのアタッカーとして仕事のありそうな1枚ですね〜。

f:id:AKira2019:20221025084047p:image

4.ご褒美の百科事典

 手札を全て切ってその枚数+1枚のドローと、1000パンプ付与を持ってますね。

 手札を総入れ替え出来るので、cxコンボなどを狙いに行くのはなかなかやりやすそうですね。+1枚ドローするので、イベント使用分も効果で賄えるのが運用しやすくていいですね。

 使い所によってはかなり強い1枚ですね〜。