芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 4/20 東リべ編

今日は各隊の隊長ですね! 面白そうな集中ギミックも!

f:id:AKira2019:20220420114703p:image
f:id:AKira2019:20220420114710p:image

1.総長 マイキー

 手札コストで早出しメタを行う助太刀ですね〜。コストが手札のみで完結してるため、次のアクションにストックを割く場合にはそこを邪魔しないのがいいですね。

 昨今ではスタンバイから早い段階で早出しが出てくることも多いので、不意を突くには悪くない1枚ですね〜。

f:id:AKira2019:20220420115034p:image
f:id:AKira2019:20220420115041p:image

2.伍番隊隊長 ムーチョ

 登場時に手札を切るとデッキトップを公開してそのレベル以下のキャラを控え室から回収できますね。

 手札を好きなタイミングで切れるので、スタンバイ等の控え室からキャラを出す効果との相性はなかなかいいですね。

 システム上レベル0は必ず回収できるので狙ったレベル0のキャラを使いたいデッキでも役割を持てそうな1枚ですね〜。

f:id:AKira2019:20220420115832p:image

f:id:AKira2019:20220420120602p:image
f:id:AKira2019:20220420115840p:image

f:id:AKira2019:20220420120627p:image

3.参番隊副隊長 ぺーやん&参番隊隊長 パーちん

 バニラに4000パンプと登場時に控え室のキャラを2枚山札に戻すと、自キャラ1体に2000パンプ、さらに集中でバニラが落ちればそのまま控え室から出すことができますね。

 登場時効果で控え室のバニラを戻して集中のヒット率を上げられるので、単体で噛み合った性能をしてますね。

 重ねて、永続でバニラを12500まで上げてくれるので、1コストで出てくるキャラとしては破格のバリューをつけられますね。

 専用デッキを組んだらなかなか面白い挙動をしそうなセットですね〜。

f:id:AKira2019:20220420121315p:image
f:id:AKira2019:20220420121309p:image

4.肆番隊隊長 スマイリー

 舞台条件で9000になる効果と、アンコール、さらに1コストでツインドライブがつきますね。

 ドライブチェックの回数を増やせるので、山札の回転速度の向上やスタンバイアイコンをトリガーする率を上げられる強みがありますね。

 ダメージ数を増やす期待もできて、自身もアンコール持ちで舞台で耐えてくれるので、かなりスタンバイ向きな1枚だと思います。

 非常に小回りの効きやすい1枚ですね〜。

f:id:AKira2019:20220420121842p:image

5.弐番隊隊長 三ツ谷

 トリガーチェックでソウル+2が捲れた時に手札のキャラを切ると控え室のキャラを回収する効果と、起動効果で手札1枚と舞台のキャラ2枚をレストして、自分が相手の舞台の同名キャラを回収する効果を持ってますね。

 ソウル+2のcxはトリガーした時にはリソースを増やさないので、それを手札交換に変えられるのは悪くないですね。

 重ねて、回収範囲に縛りはありますが、ノーコストで舞台の同名キャラを回収できるのはなかなか範囲が広くていいですね。

 共鳴で同名カードを参照する「不良の時代 マイキー」と組み合わせるのが良さそうですね〜。