芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 3/11 FGO編

 デッキの中核を担う良カードですね!

 

f:id:AKira2019:20200322121932p:plain
1.現カルデア最高責任者 ロマ二

 登場時にデッキの上を操作できるので、集中やcxのトリガー、ソウルが乗るかどうかの確認及び操作ができますね。最初のアタックでcxをトリガーしてしまうと、それを控え室に戻すのに結構な労力を使うので、それを未然に防げるのはありがたいですね。

 普通に応援としてパンプができるので、どちらにせよ序盤に引いておきたいカードですね。

 

f:id:AKira2019:20200322122118p:plain
2.
万能の才人 ダ・ヴィンチ

 いわゆるフィレス*1ですね。レベル1で自身の能力込みで一応5000まではいくのでそこそこのアタッカーとしては使えますね。中盤にかけてデッキの回転率をあげたり、手札の質をよくして一気に後半に畳み掛けるための準備をしたりなど、タイミング的にも色々な仕事がこなせそうな良カードですね。

 

 

*1:1コストと手札1枚を捨てて、山札からカードを回収する効果の略称