芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 11/27 Fate編

 イリヤバーサーカーと時々男2人って感じですね〜。

 

f:id:AKira2019:20201128110025p:plain
1.決意の先に 士郎

 舞台のキャラを任意の数控え室に置いてキャラにパンプする効果を持ってますね。

 相手のアタックフェイズ初めに行うので、相手がリバースが必要な効果を使ってきた場合に意図的に舞台の前列のキャラを減らせるので、そういったキャラに対しては対策ができますね〜。

 また、前列にいればどのキャラでもコストにできるので、このカード自身を控え室に置いてもいいですし、このカード自体は後列において前列の別のキャラを控え室に置いてパンプさせることも出来ますね。

 一瞬ダイレクトアタックさせる隙を開けてしまいますが、それでもパンプの値は優秀なので、一考の余地アリですね〜。

 

f:id:AKira2019:20201128105954p:plain
2.絶叫するバーサーカー

 ダメージがキャンセルされなければ9000でアタックできますね。運の要素が絡むとはいえノーコストで9000はかなり破格ですね。

 また、仮に失敗したとしてもアンコールを持っているので、無理矢理生き残って次のターンにもう一度アタックに行くこともできますね〜。

 地味に防御面も多少担保されてるアタッカーです。

 

f:id:AKira2019:20201128105922p:plain
3.見送るイリヤ

 登場時1コストとクロック1で舞台のキャラ分デッキトップを見てキャラを回収できますね〜。最大で5枚の中から選んで加えられるのはなかなか範囲が広くていいですね。

 また、回収するキャラには特徴等の限定がないので、《サーヴァント》や《マスター》出ないキャラも回収できる強みがありますね〜。

 黒化ギミックを使うデッキに潤滑油として入れると活躍してくれそうです。

 

f:id:AKira2019:20201128105855p:plain
4.逃走する綺礼&イリヤ

 コストを払うと自身ともに舞台のキャラを手札に戻せますね。登場時効果の使い回しや、相手のアタックフェイズの初めに戻すのでリバースによって反応するコンボ持ちから逃げる役割も持ちますね。

 2コストと少し重めなコストがネックですが、うまく使えればリターンは大きそうな1枚です〜。

 

f:id:AKira2019:20201128105830p:plain
5.素朴な疑問 イリヤ

 登場時に手札を1枚捨ててデッキトップを確認し、そのレベル以下のキャラを控え室から回収する効果を持ってますね

 運の要素が絡みますが、控え室のキャラをストックコスト無しで回収できるのは優秀ですね

 自身のパワーが少し低めなのはネックですが、デッキ内の潤滑油として活躍してくれるなら文句はないですね。

 手札コストもカードの種類等が問われてるわけじゃないので、手札で嵩張ったcxなどの不用なカードを処理できるのは強いですね。

 小回りの効くいいカードだと思います〜