芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 1/24 ヘブバン編

運の要素もありますが、コスパの良いリーサルですね!

f:id:AKira2019:20230130173615p:image
f:id:AKira2019:20230130173630p:image

1.星の海、たゆたゆフォーチュンテラー 桜庭 星羅

 登場時にデッキトップを見てキャラなら2000パンプと、控え室に行った時に手札を切ると4ルックしてレベル1以上のカードを加えられますね。

 登場ターンに限り3500までパワーが出るので、序盤のアタッカーとしては申し分無いですね。

 控え室に送られた時に4ルックができるので、次のレベル帯の準備も出来るのがいいですね。

 単体での役割がかなり多い汎用性の高い1枚ですね。

f:id:AKira2019:20230130174014p:image
f:id:AKira2019:20230130174021p:image

2.エクスペリメンタルなキミ 天音 巫呼

 登場時に自分のキャラ1体に次の相手ターン終わりまで効果でリバースしなくなる効果を付与する効果と、単レストの山札集中を持ってますね。

 相討ち系でのリバースをケアできるので、序盤では特に役割が多そうですね。

 出して効果を付与した後も、集中として使えるので、長く役割が持てそうですね。

 なかなか利便性の高い1枚ですね。

f:id:AKira2019:20230130174411p:image
f:id:AKira2019:20230130174425p:image
f:id:AKira2019:20230130174418p:image
f:id:AKira2019:20230130174432p:image

3.夜空のShining Star 豊後 弥生&ご褒美の焼肉

 舞台条件で1000パンプと、登場時回復、cxコンボでアタック時にトップを公開してキャラなら4ダメージを与えられる効果を持ってますね。

 最低限回復があるので、登場するだけで仕事があるのがいいですね。

 コンボについては運の要素があるとはいえコストが無いので、トップを確認できれば確定で当てられますね。先述の星羅でトップを確認できるので、それを使ってダメージを押し込むのもアリですね。

 使いやすいリーサルですね〜。

f:id:AKira2019:20230130175153p:image
f:id:AKira2019:20230130175211p:image

3.我が道を行く 山脇 ボン・イヴァール

 レベル3以上応援と、起動効果で自身をレストしてデッキトップ2枚を見て順番を入れ替える効果を持ってますね。

 先述の弥生のコンボを確定させるためにトップを確認する効果ですね。

 それ以外のタイミングでも、アタックの方針や集中の当たるかどうかの確認など幅広い使い方が出来ますね。

 早めに設置できるとかなり便利に使えそうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20230131072233p:image
f:id:AKira2019:20230131072242p:image

4.クリスタルの導き 桜庭 星羅

 自ターン中舞台の他のキャラの数×500のパンプと、リバースを取った時に舞台の自分のキャラを手札に戻せますね。

 リバースを取れればコスト無しで他のキャラを手札に戻せるので、すでにリバースしてしまったキャラや、登場時効果を使ったキャラを使い回したりが出来ますね。

 ちょっとパワーが最大値でも心許ないのはネックですが、先にレベルアップできれば十分に活躍できる可能性を秘めた1枚ですね。

f:id:AKira2019:20230131072748p:image
f:id:AKira2019:20230131072755p:image

5.悠久渇望の魔術師 天音 巫呼

 他のキャラの数×500パンプと、レベル2のキャラにアタックした時に大幅にパワーが上がる効果を持ってますね。

 返しのターンも5500のパワーは維持できるので、助太刀との相性はそれなりにいいですね。

 レベル2のキャラに対しては高パワーでアタックが可能なので、スタンバイ系のデッキではかなり役割が持てますね。

 相手次第ではかなり大事な役割を担える1枚ですね。

f:id:AKira2019:20230131073325p:image
f:id:AKira2019:20230131073335p:image

6.碧落の忍び 神崎 アーデルハイド

 相手ターン中舞台条件が整っていればレベルアップと1500パンプがつきますね。

 レベルが上がってくれるので、サイドアタックを牽制出来たり、相討ち系に対して優位が取れたり、多くの場面で役割が持てますね。

 いざ出されると割と厄介な1枚ですね。

f:id:AKira2019:20230131074723p:image
f:id:AKira2019:20230131074730p:image

7.ビジネスとスマイル 佐月 マリ

 アタック時に他のキャラに次のターン終わりまで1500パンプとアンコールを付与する効果と、早出しの相討ちを持ってますね。

 ストックに飛ばすタイプの相討ちなので、アンコール等を許さないのがかなり偉いですね。

 アタック時のパンプとアンコール付与も相手ターン終わりまでなので、相手ターン中もパワーが高いのが偉いですね。

 厄介な相手は多そうな1枚ですね。