芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 10/10 冴えカノ編

 

f:id:AKira2019:20191012164039p:plain

1.初めての感情 恵

 単レストの山集中は既存の冴えカノのプールにはなかったので、選択の余地は増えたかなと思います。

ただこのカードの真の能力は上の効果で、プレイヤーのレベルに比例して加藤がどんどん高レベルのカードへと成長を遂げていくという今までのヴァイスには無かった特殊なギミックを使うので、そのパーツのひとつとしての意味合いが強いです。最終的に到達する「新しい物語 恵」の能力の手助けにもなるので、面白いギミックだなと思います。

ただこのギミックは各レベルに加藤を散らして入れなければならず、デッキ内のスロットルを圧迫するので、構築が少し難しくなりますね。

ただ圧縮しつつ高レベル帯のキャラが立つのはアクションとして強いので一考の余地ありですね。

 

f:id:AKira2019:20191012164146p:plain

f:id:AKira2019:20191012164200p:plain

2.六天馬モールの再戦 恵&同じじゃない贈り物

 キャラ1体に+2000と島風(cxコンボでキャラリバース時に山札からキャラサーチ)を付与します。起動に1コストかかりますが、対応cxの効果で1ストック作れるので実質ノーコストで効果自体は使えます。リバース時付与に加えパワーアップも振れるので打点の高いキャラと組み合わせると強そうですね。

ただ1度に複数回使うのは難しそうですね。

 

f:id:AKira2019:20191012164225p:plain

3.リフレイン 恵

 純移動ですね。他の移動系のテキストと違ってパワーが低い分移動が失敗することはほとんどないので序盤のストック稼ぎが不安なら入れてもいいと思います。