芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 10/9 冴えカノ編

ここから冴えカノのカードです!

f:id:AKira2019:20191012110841p:plain

1.夜のお誘い? 美智留

 過去に登場した箱PRとほぼ同じ性能のカードですね。PRカードなだけに結構高いカードだったので、手が出なかった方には嬉しい収録ですね。実際ストックコスト無しで山札を削れるカードが少ない冴えカノではアタッカーになりつつ山削りもできるこのカードは重宝されるかなと思います。美智留関連のカードを使うための青色の発生源になれるのも偉いですね。

 

f:id:AKira2019:20191012110916p:plain

2.徹夜でヘルプ作業 藍子

 全体パンプとcxコンボでストックを増やせますね。冴えカノは常にストック枯渇問題がつきまとってくるタイトルなので、ストックを増やせるカードは重宝されますね。

ただこのカードはcxを吸ってしまうこともあるのでcxが山札に何枚返るかはマストで確認した方がいいと思います。

 

f:id:AKira2019:20191012110958p:plain

3.徹夜でヘルプ作業 叡智佳

 山札から後述の「徹夜でヘルプ作業 時乃」を直接持ってきてかつ、詩乃の方のcxコンボの条件も満たせるので、手軽にcxコンボを狙いにいけてかつパワーアップ効果でのはサポートもできるので、非常にかみ合わせの良い一枚です。

 

f:id:AKira2019:20191012111039p:plain

4.徹夜でヘルプ作業 時乃

 前述の「徹夜ヘルプ作業 叡智佳」のコンボカードですね。他アタック時のパンプも噛み合ってます。

また、cxコンボについてですが、回収がカードであるためcxやイベントなど関係なく加えられるのが優秀ですね。また、加えたカードを相手に見せなくていいので手を読まれづらいという利点もあります。

ただ、見られる枚数はそこまで多くはないこと、多面する場合片方は最大値のパワーでアタックできないので、相手キャラのパワーをしっかり確認して臨みましょう。

 

f:id:AKira2019:20191012111126p:plain

icy tail集結!

 一連のカードの対応ですね。

 

f:id:AKira2019:20191012111200p:plain

5.新曲披露

 山札からcxを確定でサーチ出来ます。コンボの必須パーツを確実に持ってこられるので局面によってはかなり強いカードですね。cxは元々キャラほどサーチや回収が容易なものではないので、狙ってアクセスにいけるのはエライですね。

ただ、このカード自体+舞台のキャラ1体で2枚のカードを失ってサーチを行なっているので、確実にcxコンボからリソースを作れる時に使わないと結構差の開くカードなので乱用は危険です。